お役立ちコラム

人事・労務

労働法 コラム一覧

425コラム

解雇予告手当の適用除外対象者
解雇予告手当はいつまでにいくら支払わなければならないものですか?また、解雇予告が適用除外となるのはどのような労働者ですか?
パートタイマーでも健康診断の受診義務はありますか?
パートタイマーでも、正社員と同じように健康診断の受診をさせる必要はありますか?
会社の花粉症対策とは?
従業員から、花粉症がひどく業務に支障があるので会社で花粉症対策をしてほしいとの申し出がありました。会社として花粉症対策を講じなければなりませんか?
通勤定期代の返金について
通勤定期代を支給している従業員が、自転車で通勤しているようです。 公共交通機関を利用していないので、通勤費を差し止めることは可能でしょうか。
労働保険料の口座振替を利用している場合でも、納付書を用いて納付することが可能か。
現在、労働保険料の口座振替を利用しているのですが、送付されてくる申告書の「領収済通知書」を使用して金融機関に納付してもいいですか?
国が副業後押ししていますが、どのような点で注意が必要ですか
国が副業後押ししていますが、どのような点で注意が必要ですか
職業安定法の改正による人材募集の際の変更点とは?
職業安定法の改正による人材募集の際の変更点とは?
社会保障協定の適用証明書で、内容に訂正や変更が生じた場合の手続方法は?
社会保障協定適用証明書の交付申請を行い、適用証明書が交付されましたが、相手国での就労開始年月日を間違って届け出てしまっていました。訂正する方法を教えてください。
士業の資格を持つ方の失業給付の取扱い
税理士法人を退職した者です。税理士は失業中に支給される雇用保険の基本手当(失業給付)の支給対象にはならないと思うのですが間違いないでしょうか。
賃金の前払いをする必要はありますか?
従業員から専業主婦の妻が出産をするための費用が必要となったため、賃金の前払を求められておりますが、会社としてそれに応じる必要がありますか?