お役立ちコラム

人事・労務

雇用保険 コラム一覧

132コラム

60歳定年時に大幅な減額がなくても高年齢雇用継続給付の手続をした方が良いですか?
来月で60歳の定年に達するものがいます。定年後、再雇用となり引き続き働き続ける予定です。賃金は役職から降り、多少減額となるものの職務はこれまでと同様に行ってもらう予定のため、大幅な減額とはなりません。このため、雇用保険の高年齢雇用...
平成32年4月度より変更となる65歳以上の雇用保険について
平成29年1月1日から雇用保険法の改正により、被保険者の適用範囲が拡大され、65歳以上の方で新たに雇い入れる場合や既に入社していたものの年齢要件を満たせず未加入だった方も被保険者(高年齢被保険者)となりました。失業して求職活動をする際には、6ヶ月以上雇用保険に加入していれば、何度でも「高年齢求職者給付金」を受給すること...
海外赴任する従業員の社会保険はどのように手続きをすれば良いですか?
日本法人から海外の現地法人へ赴任させる従業員がいるのですが、現地国の社会保障制度へ加入する必要はありますか?
社会保険労務士試験について
ひと月ほど前の平成30年11月9日、 第50回社会保険労務士試験の合格発表がありました。 今年の合格率は6.3%ということで、最近の合格率に照らしてみれば 平年並みか、少し難しい程度の難易度だったということになるのでしょうか。 試験は労働基準法、安...
平成29年1月1日より雇用保険の適用が拡大されました
平成29年1月1日より、雇用保険の適用要件が変更されました。今回は、改正内容の概要について解説致します。   改正の概要</s...
社会保険の手続で電子申請が義務化されると聞いたのですが?
社会保険や雇用保険で、事業主の行う手続の電子申請が義務化されると聞きました。いつ、どのような手続が義務化されるのでしょうか?
研修生・技能実習生の雇用保険加入について
外国籍の研修生・技能実習生を受け入れることになったのですが、どちらも雇用保険の加入対象となるのでしょうか。
育児休業給付金の延長
子供が1歳になり職場復帰しようとしましたが、配偶者が転勤になり単身赴任をすることになりました。 雇用保険の育児休業給付金の延長の対象になりますか?
平成30年8月1日からの高年齢雇用継続給付・育児休業給付・介護休業給付の支給限度額はいくらでしょうか
平成30年8月1日からの高年齢雇用継続給付・育児休業給付・介護休業給付の支給限度額はいくらでしょうか?
会社の代表者が交替しましたが、社会保険で何か手続が必要でしょうか?
社長が交替しました。社長は健康保険や雇用保険で「代表者(事業主)」だったのですが、どのような手続が必要なのでしょうか?