お役立ちコラム

人事・労務

雇用保険 コラム一覧

119コラム

65歳到達者の介護休業給付について
介護休業給付の支給対象期間中に65歳に達して高年齢継続被保険者となったのですが、介護休業給付の支給はどうなるのでしょうか。
退職日に出勤すると、退職後の傷病手当金がもらえない?
病気のため会社を休職し、傷病手当金を受給中です。この度会社を退職する事になりましたが、退職日に出勤すると以降の傷病手当金が受給できなくなると聞きました。本当でしょうか?
労働保険年度更新について
当社には出向している者と出向してきている者がいます。労働保険年度更新ではどの様に計算すれば宜しいでしょうか?
2か所勤務の労災適用について
3月1日から入社の契約社員で、週5日、8:30~16:30(うち休憩1時間)勤務の方ですが、まだ前の会社の残作業があり、週に1日勤務することになります。この場合前の会社で発生した業務中の事故は当社で労災の手続きをとる必要はあります...
労働保険料の延納について
労働保険料の年度更新で保険料を算出したところ、概算保険料のみでは40万円未満なのですが、確定保険料に不足額が発生し、不足額と概算保険料と合計すると40万円以上になります。このような場合は延納できますか。状況として、労災保険・雇用保...
海外勤務者が現地の人と結婚した場合の社会保険取扱について
出向により海外で勤務している従業員が、現地の人と結婚しました。この場合、配偶者の社会保険の取扱はどのようにすれば良いでしょうか?
社会保険と源泉税の対象額の違いについて
給与計算において、源泉所得税と雇用保険料では、基になる金額は違いますか?
育児休業中に転籍する場合、育児休業給付金は引き続き受給できますか?
育児休業給付金を受給中の社員が転籍する事になりました。転籍先でも引き続き育児休業給付金を受給することが可能でしょうか?
社会保険の同日得喪手続きについて
定年再雇用時における社会保険の同日得喪手続きではどのような添付書類が必要になるのでしょうか?
社会保険の同日得喪というのはどういった手続きですか?
社会保険の同日得喪というのはどういった手続きですか?