お役立ちコラム

人事・労務

雇用保険 コラム一覧

119コラム

雇用保険の加入状況の確認について
雇用保険被保険者資格取得届の手続き漏れがないか確認する方法はありますか?
雇用保険適用事業所台帳とはどのようなものですか?
雇用保険適用事業所台帳とはどのようなものですか?
雇用保険の失業給付は年末調整の対象となるか
中途入社された方で、就職前に受けていた雇用保険の失業給付は年末調整の対象となりますか?
勤務日数を少なくした場合の雇用保険喪失手続きについて
週5勤務から週2勤務へ労働契約を変更するパートタイマーがいます。雇用保険加入 対象ではなくなるので、喪失手続きをするのですが、退職ではなくても離職票は発行されるのでしょうか。
雇用保険の離職票は、社員が退職した際には必ず作成が必要ですか。
雇用保険の離職票は、社員が退職した際には必ず作成が必要になるのでしょうか。
事業所移転の際に必要な手続はなんですか?
事業所が移転する際に必要な労働保険・雇用保険・社会保険の手続は何ですか?
雇用保険の被保険者について
外国人の方は、雇用保険の被保険者となりますか?
退職時の社会保険資格喪失証明書について
従業員の退職時に会社が発行する社会保険資格喪失証明書とは、具体的にどのような目的・内容の書類なのでしょうか。
多胎妊娠の場合の出産育児一時金について教えて下さい
従業員および従業員の被扶養者が出産した際に「出産育児一時金」が支給されますが、双子の場合の支給額はどのようになりますか?
入社の際、前職の雇用保険被保険者証を紛失してしまっていた場合は?
入社の際、前職の雇用保険被保険者証を紛失してしまっていた場合は、どうしたらよいのでしょうか?