お役立ちコラム

人事・労務

雇用保険 コラム一覧

119コラム

海外派遣者の社会保険の取扱い
当社の従業員を海外にある現地の法人に出向させることとなりました。 この場合、出向者の社会保険について取扱いはどのようになるでしょうか。
65歳以上の雇用保険加入について
数年後65歳を過ぎてから転職したいと考えています。雇用保険は加入できるのでしょうか?
雇用保険被保険者証の紛失
雇用保険被保険者証を紛失しました。どうずれば良いですか?
出向者の雇用保険の取り扱いについて
A社では、このたび社員を関連会社のB社に出向させることになりました。賃金は月給の5分の4をA社が負担し、残りの5分の1をB者が負担します。このような場合に、社員は、どちらの会社で雇用保険の被保険者になりますか?
育児休業中の雇用保険料について
育児休業中は、社会保険料が免除になりますが、雇用保険料も免除になりますか?
平成28年度雇用保険料
平成28年度の雇用保険料率が改定されました。
雇用継続給付申請について
雇用保険へのマイナンバー導入に伴い、雇用継続給付申請は、事業主が代理人の立場になるとの記載がありました。雇用継続給付申請は本人が届出るものなのでしょうか?
専門実践教育訓練給付の対象となる講座について
専門実践教育訓練給付の対象となる講座にはどのようなものですか。
二以上事業所勤務者の社会保険料について
二箇所以上の事業所で社会保険に加入している場合、社会保険料の取扱いはどうなりますか?
傷病手当金について
平成28年4月から傷病手当金の支給金額の計算方法が変わりますが、平成28年4月より前から受給している場合、支給金額は変わりますか?