お役立ちコラム

人事・労務

雇用保険 コラム一覧

119コラム

海外赴任する従業員の社会保険はどのように手続きをすれば良いですか?
日本法人から海外の現地法人へ赴任させる従業員がいるのですが、現地国の社会保障制度へ加入する必要はありますか?
社会保険労務士試験について
ひと月ほど前の平成30年11月9日、 第50回社会保険労務士試験の合格発表がありました。 今年の合格率は6.3%ということで、最近の合格率に照らしてみれば 平年並みか、少し難しい程度の難易度だったということになるのでしょうか。 試験は労働基準法、安...
平成29年1月1日より雇用保険の適用が拡大されました
平成29年1月1日より、雇用保険の適用要件が変更されました。今回は、改正内容の概要について解説致します。     改正の概要<...
社会保険の手続で電子申請が義務化されると聞いたのですが?
社会保険や雇用保険で、事業主の行う手続の電子申請が義務化されると聞きました。いつ、どのような手続が義務化されるのでしょうか?
育児休業給付金の延長
子供が1歳になり職場復帰しようとしましたが、配偶者が転勤になり単身赴任をすることになりました。 雇用保険の育児休業給付金の延長の対象になりますか?
平成30年8月1日からの高年齢雇用継続給付・育児休業給付・介護休業給付の支給限度額はいくらでしょうか
平成30年8月1日からの高年齢雇用継続給付・育児休業給付・介護休業給付の支給限度額はいくらでしょうか?
育児休業中に給与を満額支給した場合の世帯手取り額の違い
当社では子育て支援の一環として育児休業中に無給ではなく休業前の給与を満額支給しようと考えております。対象従業員の世帯収入は無給とする場合と比較してどのように変わるのでしょうか?
育児休業期間中に就業した場合の育児休業給付金の支給
弊社で育児休業の取得を予定している者がおりますが、その期間中にどうしても本人に出勤してもらわざるを得ない状況が生じております。本人は雇用保険の育児休業給付金の申請も考えておりますが、育児休業期間中に就業した場合の育児休業給付金の取...
単身赴任者の帰省手当の取り扱い
単身赴任者に支給する帰省手当は、労働保険料の対象となりますか?
労働保険料の口座振替を利用している場合でも、納付書を用いて納付することが可能か。
現在、労働保険料の口座振替を利用しているのですが、送付されてくる申告書の「領収済通知書」を使用して金融機関に納付してもいいですか?