お役立ちコラム

人事・労務

雇用保険 コラム一覧

119コラム

パートタイマーの社会保険加入について
弊社には、数名のパートタイマーがいます。数名については、「夫の扶養にはいる」 という本人からの希望で社会保険に加入させていません。 勤務日数等は正社員の3/4以上ですが、収入は年間130万円未満で抑えています。 年金事務所の加入案...
学生は雇用保険の被保険者とはならないと聞きましたが本当ですか?
学生は雇用保険の被保険者とはならないと聞きましたが本当ですか。
雇用保険 事業所被該当承認申請書について
弊社では、地方に新たに小規模な営業所を開設することになりました。最低限のスタッフによる営業活動のみを行うため、雇用保険の手続は本社で一括して行う予定です。この場合に必要な手続を教えてください。
船員保険の概要を教えてください。
船員保険の概要を教えてください。
65歳前に失業給付を受ける場合と、65歳以降に受ける場合の違いを教えてください。
65歳前に離職して雇用保険の失業給付を受ける場合と、65歳以降に離職して失業給付を受ける場合の給付日数の違いについて教えてください。
失業給付を早く貰うために会社都合扱いで離職票を作成してもらうことは可能でしょうか?
自己都合で退職するのですが、失業給付を早く受給したく思います。会社に頼んで、離職票の離職理由の欄に会社都合扱いの退職と記載してもらうことは可能でしょうか?
雇用保険の基本手当受給中の老齢年金の取り扱いついて
60歳で定年退職をしたあと、失業給付(雇用保険の基本手当)を受けようと思っていますが、年金の取り扱いはどうなりますか?
雇用保険の基本手当の日額、高年齢雇用継続給付の支給限度額等の変更について
雇用保険の基本手当の日額、高年齢雇用継続給付の支給限度額はどのように決められているのでしょうか?
育児休業中の妊娠について
第一子の育児休業中に第二子の妊娠が発覚しました。育児休業や産前休業はどうなりますか?
通院しながら労災の休業補償を受けることは可能でしょうか。
業務中に怪我をして通院しています。この場合休業補償給付はもらうことができますか?