お役立ちコラム

人事・労務

外国人 コラム一覧

31コラム

令和5年1月からの国外居住親族に係る扶養控除改正点について
扶養控除、年末調整に関連する法改正が令和5年より施行されています。 その中の大きな改正点として、国外居住親族に係る扶養控除の適用を受けるケースに関するものがあります。 自身の会社に外国人従業員がいる場合には、母国の親族を扶養親族としているケースが多いため、今回の法改正の理解は大変重要です。本コラ...
エクスパッツの取扱について
エクスパッツについて気を付けるべきことを教えて下さい。
海外赴任する従業員の社会保険はどのように手続きをすれば良いですか?
日本法人から海外の現地法人へ赴任させる従業員がいるのですが、現地国の社会保障制度へ加入する必要はありますか?
外国人技能実習生について ~後編~
     最近ニュースでちらほら...
外国人技能実習生について ~前編~
   最近ニュースでちらほら聞...
日中社会保障協定が実質合意へ
先日中国との社会保障協定が合意に至ったとのニュースがありましたが、社会保障協定とはどのようなものですか?
ローマ字氏名届とはどういうものですか?
ローマ字氏名届とはどういうものですか?
外国人雇用管理アドバイザーとはなんですか。
外国人雇用管理アドバイザーとはなんですか。
外国籍の派遣社員や留学生アルバイトは「外国人雇用状況届」の対象となりますか?
当社は、派遣会社(又は、請負会社)から外国籍の派遣社員(又は、請負社員)を受け入れていますが、外国人労働者の届出は必要ですか? また、留学生のアルバイトについてはどうですか?
「外国人雇用状況届」の届出事項・届出方法はどのようなものですか?
「外国人雇用状況届」の届出事項・届出方法はどのようなものですか?