お役立ちコラム

「外国人雇用状況届」の届出事項・届出方法はどのようなものですか?

「外国人雇用状況届」の届出事項・届出方法はどのようなものですか?

当該外国人が雇用保険の被保険者であるかないかによって、それぞれ以下のようになります。

 

【雇用保険の被保険者である外国人の場合】

●届出事項

①氏名 ②在留資格 ③在留期限 ④生年月日 ⑤性別 ⑥国籍

⑦資格外活動の許可の有無 ⑧雇入れに係る事業所の名称及び所在地

⑨賃金その他の雇用状況に関する事項 ⑩住所

⑪離職に係る事業所の名称及び所在地

※⑦⑧については雇入れ時のみの届出事項

※⑨⑩⑪については離職時のみの届出事項

●届出方法

「雇用保険被保険者資格取得(喪失)届」の備考欄に、②在留資格、③在留期限、

⑥国籍、⑦資格外活動の許可の有無 を記載して届け出ることができます。

または届出様式第3号(第10条関係)を用いて届出します。

●届出先

雇用保険の適用を受けている事業所を管轄するハローワーク。

●届出期限

雇入れの場合は翌月10日まで。

離職の場合は翌日から起算して10日以内。

(取得届または喪失届の提出期限と同様)

 

【雇用保険の被保険者でない外国人の場合】

●届出事項

①氏名 ②在留資格 ③在留期限 ④生年月日 ⑤性別 ⑥国籍

⑦資格外活動の許可の有無

※⑦については雇入れ時のみの届出事項

●届出方法

届出様式第3号(第10条関係)に、①~⑦までの届出事項を記載して届出します。

届出様式はハローワークの窓口で配布しているほか、ホームページからダウンロードすることもできます。

●届出先

当該外国人が勤務する事業所施設(店舗、工場等)の住所を管轄するハローワーク。

●届出期限

雇入れ、離職の場合ともに翌日末日まで。

 

関連コラム

外国籍の派遣社員や留学生アルバイトは「外国人雇用状況届」の対象となりますか?
当社は、派遣会社(又は、請負会社)から外国籍の派遣社員(又は、請負社員)を受け入れていますが、外国人労働者の届出は必要ですか? また、留学生のアルバイトについてはどうですか?
外国人雇用状況届とは何ですか?
外国人雇用状況届とは何ですか? また、この届出は、従業員の人数に関わらず必要ですか?
インドとの社会保障協定
インドと社会保障協定は締結されていますか?
留学生のアルバイトについて
留学生をアルバイトとして雇うことは可能ですか。
配偶者が外国人でも控除対象配偶者になれますか?
配偶者が外国人である場合の控除対象配偶者の要件はありますか?

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。