お役立ちコラム

人事・労務

外国人 コラム一覧

31コラム

海外留学中の学生を期間限定で雇う場合の所得税
今度、海外へ留学しているアルバイトを期間限定で雇う予定ですが、源泉所得税はどういった取扱いになりますか。
配偶者が外国人でも控除対象配偶者になれますか?
配偶者が外国人である場合の控除対象配偶者の要件はありますか?
外国人アルバイトの採用時の届出について
外国人アルバイトを採用しますが、雇用保険加入に満たない範囲での労働契約です。 それでもハローワークへは届出なければなりませんか?
雇用保険の被保険者について
外国人の方は、雇用保険の被保険者となりますか?
非居住者になった社員への賞与支給について
3ヶ月前に非居住者になった社員に賞与が支給されます。賞与の計算期間の途中で非居住者になったのですが、源泉徴収はどのように考えればいいのでしょうか?
不法就労の外国人を雇用した場合、どのような罰則があるのでしょうか?
不法就労の外国人を雇用した場合、どのような罰則があるのでしょうか。
脱退一時金の課税について
今まで日本に在住して日本の社会保険に加入していた外国人の方が帰国し、脱退一時金を受ける際の税金について何か留意事項はありますでしょうか?
アメリカの年金の受給について
私は1992年から1995年の3年間、アメリカにある子会社に転籍し勤務していました。その際、現地の社会保障制度に加入しており年金保険料(年金保険税)も支払っておりました。アメリカの年金を受給するには、最低10年の加入期間が必要らし...
在日外国人は雇用保険に加入できるのでしょうか。
今回、新たに外国人の方を雇用しました。雇用保険は加入できるのでしょうか。