お役立ちコラム

ローマ字氏名届とはどういうものですか?

ローマ字氏名届とはどういうものですか?

ローマ字氏名届とは、厚生年金保険の手続において外国籍の従業員や被扶養配偶者の方の「被保険者資格取得届」「氏名変更届」「国民年金第3号被保険者関係届」を提出する際に、「ローマ字氏名届」を一緒に提出することによりアルファベット氏名を登録する手続です。

住民基本台帳法の改正により、平成24年7月から外国籍の住民についても住民票が作成され、氏名は原則としてアルファベットで表記されることになりました。

日本年金機構においても、住民基本台帳ネットワークシステムとの連携および年金記録の適切な管理を目的として、平成26年10月より、外国籍の被保険者については「ローマ字氏名届」を提出してアルファベット氏名を届け出る事が事業主に義務付けられています。

届出の際は、在留カード、住民票の写し等に記載のあるアルファベット氏名を記入します。

なお、届出後も、日本年金機構から送付される各種通知書や協会けんぽの健康保険被保険者証は、カナ氏名で表記されます。

関連コラム

エクスパッツの取扱について
エクスパッツについて気を付けるべきことを教えて下さい。
海外赴任する従業員の社会保険はどのように手続きをすれば良いですか?
日本法人から海外の現地法人へ赴任させる従業員がいるのですが、現地国の社会保障制度へ加入する必要はありますか?
日中社会保障協定が実質合意へ
先日中国との社会保障協定が合意に至ったとのニュースがありましたが、社会保障協定とはどのようなものですか?
海外勤務者が現地の人と結婚した場合の社会保険取扱について
出向により海外で勤務している従業員が、現地の人と結婚しました。この場合、配偶者の社会保険の取扱はどのようにすれば良いでしょうか?
脱退一時金の課税について
今まで日本に在住して日本の社会保険に加入していた外国人の方が帰国し、脱退一時金を受ける際の税金について何か留意事項はありますでしょうか?

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。