お役立ちコラム

人事・労務

雇用保険 コラム一覧

119コラム

男性社員の配偶者が専業主婦の場合でも、育児休業の申請に応じなければいけないでしょうか
男性社員の配偶者が専業主婦の場合でも、育児休業の申請に応じなければいけないでしょうか
ワーキングホリデービザで来日している外国人労働者の社会保険加入の必要有無について
ワーキングホリデービザで来日している労働者を社会保険に加入させなければいけないのでしょうか?
短期訓練受講費について
「短期訓練受講費」について教えてください。
雇用保険の離職票の離職理由の主張が異なる場合について
雇用保険の離職票の離職理由について事業主と離職者で主張が異なった場合には、どのように取り扱われますか?
求職活動関係役務利用費について
「求職活動関係役務利用費」について教えてください。
社内で旧姓を使用する場合の健康保険・厚生年金保険の登録について
従業員が結婚しましたが、会社では旧姓を使用します。健康保険や厚生年金保険の登録についても旧姓のままでよろしいのでしょうか?
社会保険と雇用保険の資格取得日について
2月1日付で社員を採用したのですが、2月1日が日曜日であったため、実際に出勤した日は2月2日でした。この場合の社会保険や雇用保険の資格取得日はいつになりますか?
雇用保険の給付金申請に係る時効について
申請期限を過ぎてしまった雇用保険の給付金は、もう申請できないのでしょうか。
雇用保険の適用拡大について
平成29年1月1日から新たに雇用保険の被保険者となる65歳以上の人とはどのような人ですか?
平成28年熊本地震の激甚災害の指定及び雇用保険の特例について
平成28年4月に発生した熊本地震で会社が休業してしまった場合、何か救済措置はあるのでしょうか?