お役立ちコラム

未支給給付の横断整理

未支給給付とは?また、給付を受けられる遺族の範囲は?

保険給付又は年金給付を受け取るべき受給権者が死亡した場合に、その者に支給すべき保険給付等で、 まだ支給していなかったものを未支給の保険等給付といいます。未支給の給付は一定の遺族が、自己の名で請求をすることができます。また、請求できる同順位者が2人以上いるときは、その1人のした請求は、全員のためにその全額につきしたものとみなし、1人に対してした支給は、全員のためにその全額したものとみなします。なお、遺族の範囲は保険等の種類によって異なり、年金給付は改正により遺族の範囲が3親等内の親族までに拡大されています。

 

労災保険

雇用保険

国民年金

厚生年金保険

対象給付

未支給の保険給付

未支給の失業等給付

未支給年金(死亡一時金以外)

未支給の保険給付

遺族(補償)年金以外の保険給付

遺族(補償)年金

遺族の範囲

労働者の死亡当時その者と生計を同じくしていた

①  配偶者

②  子

③  父母

④  孫

⑤  祖父母

⑥  兄弟姉妹

遺族(補償)年金の受給権者と同順位者又は次順位者

※転給制度があります

受給権者の死亡当時その者と生計を同じくしていた

①  配偶者

②  子

③  父母

④  孫

⑤  祖父母

⑥  兄弟姉妹

受給権者の死亡当時その者と生計を同じくしていた

①  配偶者

②  子

③  父母

④  孫

⑤  祖父母

⑥  兄弟姉妹

⑦  ①~⑥以外の3親等内の親族

 

 

 

 

 

 

関連コラム

社会保険労務士試験について
ひと月ほど前の平成30年11月9日、 第50回社会保険労務士試験の合格発表がありました。 今年の合格率は6.3%ということで、最近の合格率に照らしてみれば 平年並みか、少し難しい程度の難易度だったということになるのでしょうか。 試験は労働…
出向社員の労働社会保険加入は出向元、出向先のどちらになるのでしょうか。
関連会社より出向社員を受け入れることになりました。健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険はどのようになるのでしょうか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。