お役立ちコラム

人事・労務

労災保険 コラム一覧

103コラム

精神障害の労災認定基準が改正されました。
心理的負荷による精神障害の労災認定基準について、「心理的負荷による精神障害の認定基準」が改正され、令和5年9月1日に付で通知がされました。 本コラムでは、改正に関するポイントについてまとめました。 認定基準の改正を機に、改めて従業員の心理的負荷が軽減できるような職場環境の整備を検討してみてはいか...
傷病手当金に関する7つの質問に答えます!
怪我や病気になって働くことが出来なくなったらどうしよう… そんな時役立つのが【傷病手当金】です。 傷病...
雇用保険料率の引き上げについて
令和5年4月1日から労働者負担分・事...
高齢者、学生、パートなどさまざまな雇用保険の加入手続きについて
人事の皆様は雇用保険加入手続きを日頃より行われている事かと思いますが、雇用保険の加入基準を正しく理解されてい...
労働基準法上の中小企業に該当する基準を教えてください。
労働基準法上の法定割増賃金率の引上げ関係の猶予対象となる中小企業に該当するかどうかは、何を基準に判断するのですか。
業務または通勤が原因で死亡した労働者の遺族に支給される給付について教えてください。
業務または通勤が原因で死亡した労働者の遺族に支給される給付について教えてください。  
社会保険労務士試験について
ひと月ほど前の平成30年11月9日、 第50回社会保険労務士試験の合格発表がありました。 今年の合格率は6.3%ということで、最近の合格率に照らしてみれば 平年並みか、少し難しい程度の難易度だったということになるのでしょうか。 試験は労働基準法、安...
承認していない通勤方法での通勤災害
当社では貸与している社用車以外での自動車通勤は認めていないのですが、電車通勤で承認を受けている社員が自家用車で通勤をし、事故を起こしてしまいました。この場合、通勤災害になるのでしょうか?
従業員が退職した場合の中退共の手続きについて教えてください。
従業員が退職した場合の中退共(中小企業退職金共済制度)の手続きについて教えてください。 また、退職金は請求してから何日くらいで支給されるのでしょうか。
単身赴任者の帰省手当の取り扱い
単身赴任者に支給する帰省手当は、労働保険料の対象となりますか?