お役立ちコラム

人事・労務

労災保険 コラム一覧

103コラム

事業主や役員が業務中に怪我をした場合、労災保険は適用されるのでしょうか。
事業主や役員が業務中に怪我をした場合、労災保険は適用されるのでしょうか。
健康保険証で受診し、後日、労災保険に切り替える方法を教えてください。
誤って健康保険で受診し、後日労災保険に切り替えるにはどうしたらいいですか?
派遣社員が労災にあい休業することとなりました。派遣先の手続きは?
派遣社員が業務時間内に労災に合い休業することとなりました。派遣先ではどのような手続きをすればよろしいでしょうか。
行方不明手当金とはなんですか。
行方不明手当金とはなんですか。
労働災害の定義を教えてください。
労働災害の定義を教えてください。
出向元・出向先でそれぞれ別々に賃金が支払われる場合の労働保険料について
A社からB社に出向している社員に対して、基本給・残業代などはA社から支給していますが、通勤手当だけはB社から支給され、A社の費用負担はありません。雇用保険はA社で加入しています。 このような場合、労働保険料はどのように算出・納付す...
保険年度の途中で中小事業主の特別加入があった場合の保険料算出方法は?
労働保険の年度途中で中小事業主の特別加入があったのですが、その分の保険料はどのように算出したらよいでしょうか?
虚偽の通勤手段での通勤時の怪我は労災になりますか?
会社に届出をしている手段とは異なる通勤手段で通勤途中に怪我をした社員がいます。 この場合は、労災の対象となるのでしょうか?
労災の不服申し立てについて
業務中に被災した為、労災の申請を行ったのですが、労災不認定と結果になりました。結論に納得できない場合、何か手立てはあるのでしょうか?
労働保険 概算保険料を算出する際の高年齢者賃金総額について
労働保険の概算保険料を計算したいのですが、高年齢者分の賃金見込額はいつの時点を基に算出したらよいのでしょうか?