お役立ちコラム

人事・労務

労災保険 コラム一覧

103コラム

未支給給付の横断整理
未支給給付とは?また、給付を受けられる遺族の範囲は?
通勤災害の治療を退職後も継続して労災で受診できますか?
現在、通勤災害で病院で治療を受けているのですが、今月一杯で会社を退職することになりました。退職後も継続して労災で受診をすることは可能でしょうか?
2社で働いている場合の通勤災害について
2社で働いている場合で、1社目の後、2社目に向かう途中のケガをした場合は、労災保険給付の手続は1社目と2社目どちらが行いますか?
出張先へ向かう途中のケガは通勤災害・業務災害どちらでしょうか?
自宅から出張先に向かう途中、いつもの通勤経路上でケガをした場合は、通勤災害・業務災害のどちらでしょうか?
労災保険 休業補償給付
業務災害で怪我をした社員が休業したので労災保険の休業補償給付を申請するように伝えようと思うのですが、休業中に賃金の支払いがない場合、休業補償給付は休業している間の給与を全額補償してくれるのですか?
昼休みに自宅に帰る途中のケガは通勤災害になりますか?
昼休みに自宅に帰る途中のケガは通勤災害になりますか?
海外出張先で事故に遭った場合、労災保険は適用されますか?
海外出張先で事故に遭った場合、労災保険は適用されますか?
労働保険で委託できる事務業務の範囲は?
労働保険料の納付などを委託できると聞きましたが、その他に委託できる事務手続きにはどういったものがあるのでしょうか。
他人の飼っている犬にかまれた場合の怪我の治療について
犬にかまれて怪我をした場合は、「第三者行為による傷病」になるのでしょうか。
傷病手当金が不支給になるケースついて
従業員から次のような問い合わせがありました。 「業務外の出来事なのですが、先日、飲食店で見知らぬ客と言い争いになり、傷害を受けました。その際の骨折による整復術後の療養のため、医師が1ヶ月間労務不能と判断しました。これにより傷病手当...