お役立ちコラム

人事・労務

労災保険 コラム一覧

103コラム

通勤労災について
弊社社員が朝、出勤する途中にマンションの階段から足を滑らせ捻挫しました。通勤災害として認められるのでしょうか?
遺族補償年金の支給額について教えてください。
遺族補償年金の支給額について教えてください。
財形貯蓄の奨励金は労働保険の対象になるのでしょうか?
従業員に財形貯蓄を奨励するため奨励金を支給することにしました。この奨励金は労働保険の対象にはなるのでしょうか?
船員保険の概要を教えてください。
船員保険の概要を教えてください。
労災保険特別加入者の給付基礎日額変更について
平成24年度分から労災保険の特別加入者の給付基礎日額の変更手続きが変わるという案内が届きました。具体的には、どう変更になりますか?
会社に履行義務の有る災害補償とはなんですか?
会社に履行義務の有る災害補償とはなんですか?
健康診断に起因する体調不良について
健康診断を受診した後、採血をした箇所に異常が見られ、病院にて神経異常と診断されました。これは労災になりますか?
入社前の研修での怪我は労災になりますか?
入社日前に研修を行った際に怪我をした場合、労災の適用になりますか?
第三種特別加入者とは何ですか?
第三種特別加入者とは何でしょうか?
交通事故で労災保険は使えるのでしょうか?
営業のため社用車で外回りをしている際、自分の不注意で事故を起こしてしまい怪我をしてしまいました。自分に100%過失があるために自賠責保険が使えないのですが、労災の給付を受けることは可能でしょうか?