お役立ちコラム

人事・労務

労災保険 コラム一覧

103コラム

通院しながら労災の休業補償を受けることは可能でしょうか。
業務中に怪我をして通院しています。この場合休業補償給付はもらうことができますか?
接待ゴルフでの怪我について労災は使えるのでしょうか?
取引先との接待ゴルフの際に怪我をしてしまいました。この場合は、労災の給付を受けることは可能でしょうか?
労働保険料を分割して支払うことは出来ますか。
労働保険料を分割して支払うことは出来ますか。
労災保険の委託払制度について教えてください。
労災が発生しました。社員は長期に渡り勤務できない状態です。労災保険休業補償給付の申請をすぐに行いましたが、休業補償給付が本人の口座に振り込まれるまでに時間がかかり、社員の生活が心配です。何か良い手はありませんでしょうか?
役員が社内で怪我をした場合、健康保険の適用もできないのですか?
役員が社内で怪我をしました。従業員ならば、業務上災害として労災の適用となると思いますが、役員の場合は健康保険の適用でよいのでしょうか?
会社が行なうべき労働災害時の補償について教えてください。
当社の従業員が仕事中のケガにより、お休みした場合、休んだ部分の補償は会社が行うべきでしょうか。
単身赴任社員が住居間の移動中に通勤災害にあった場合、労災適用されるのでしょうか。
現在、単身赴任の社員がおり月2回、家族が住む家に戻っています。今回、住居間の移動中に交通事故にあいました。この場合は労災が適用されるのでしょうか。
中小事業主の特別加入について教えてください。
当社は建設会社で、従業員は15名程度です。私は代表取締役ですが、現場に出て一緒に、作業を行なうこともあり、労災保険の特別加入を考えていますが、加入できるのでしょうか。
労災保険の「療養補償給付」について詳しく教えてください。
弊社の従業員が業務中に怪我を負ってしまいました。労災保険の「療養補償給付」について詳しく教えてください。
出向社員の労働社会保険加入は出向元、出向先のどちらになるのでしょうか。
関連会社より出向社員を受け入れることになりました。健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険はどのようになるのでしょうか。