お役立ちコラム

人事・労務

労災保険 コラム一覧

103コラム

テレワーク時の労災保険の適用
テレワーク実施者であっても業務災害の保険給付を受けることができるのでしょうか。
社長は労災保険に加入できないのでしょうか?
社長は労災保険に加入できないのでしょうか?
労災保険における海外派遣の特別加入の手続期間
労災保険における海外派遣の特別加入の手続期間を教えて下さい。
海外派遣と海外出張の労災保険上の違いについて
海外派遣と海外出張の労災保険上の違いについて教えて下さい。
海外派遣者の社会保険の取扱い
当社の従業員を海外にある現地の法人に出向させることとなりました。 この場合、出向者の社会保険について取扱いはどのようになるでしょうか。
労働保険料 一般拠出金の申告・納付について
労働保険料の年度更新時の一般拠出金の申告・納付について教えてください。
労災保険料率メリット制の適用除外について
今まで従業員が100名以上だったのですが、100名未満になりました。労働保険のメリット制が適用されていたのですが、適用除外になりますか?
労災保険アフターケア制度
労災保険においてアフターケア制度があると聞きました。どの様な制度なのでしょうか?
出張中の宿泊先から大阪支店への通勤災害は補償されますか?
出張中の宿泊先から大阪支店への通勤災害は補償されますか?
通勤途中で犬にかまれた場合、労災給付は下りますか?
従業員から、通勤途中に犬にかまれてケガをしたので、労災申請したいと申し出がありました。この場合、労災給付は下りるのでしょうか?