お役立ちコラム

人事・労務

労災保険 コラム一覧

103コラム

労働者死傷病報告とはなんですか?
労働者死傷病報告とはなんですか?
通勤災害時の一部負担金について
通勤災害により休業給付を支給されてますが一部負担金が減額されてるのはなぜでしょうか。
労災時の通院費について
業務上運転している最中に事故に遭い入院していたのですが、自宅から遠方だった為、主治医より自宅近くの病院を薦められたのですが、断った場合通院費は支給されるのでしょうか。
労災で休業中の社員が別の病気になった場合傷病手当金は受給できますか?
労災で休業補償給付を受給中の社員が病気になりました。この場合、傷病手当金の請求は可能でしょうか?
通勤経路の変更届を会社へ提出し忘れていた場合、労災申請は可能ですか?
ある日の通勤中に転んで怪我をしてしまいました。ところが、半年前に通勤経路を変更した際、会社へ変更届を提出し忘れていたことがわかりました。それでも労災の申請は可能でしょうか?
労災で療養中の従業員を解雇することはできますか?
労災で療養中の従業員を解雇することはできますか?
昼休み中の外出中にケガをしたのですが、労災保険は適用されますか?
昼休み中に食事のため会社の外に出てケガをしたのですが、労災保険の適用はあるのでしょうか。
通勤災害にて傷病を負った社員は解雇できないのでしょうか?
弊社の社員が通勤時に怪我をして数か月の療養が必要になりました。弊社の様な中小企業にとっては長期に休まれるのは当社の経営にも大きく影響します。やはり解雇するのは労働基準法で禁止されているのでしょうか?
労災の申請期限を教えてください。
労災保険給付の申請期限(時効)を教えてください。
労災保険受給中の転居に伴う転医をする際の手続きについて教えてください。
労災で療養中の社員がおりますが、県外に転居することになりました。転居先の病院でも労災で受診できますか?また転医の手続はどうすればいいですか?