お役立ちコラム

人事・労務

労災保険 コラム一覧

103コラム

家事支援従事者の労災保険特別加入制度
家事支援従事者の労災保険特別加入制度について教えてください。
障害厚生年金に法改正があったと聞いたのですが
業務上の病気や怪我によるときの障害厚生年金
労働保険料の口座振替を利用している場合でも、納付書を用いて納付することが可能か。
現在、労働保険料の口座振替を利用しているのですが、送付されてくる申告書の「領収済通知書」を使用して金融機関に納付してもいいですか?
仕事中の事故で負傷し骨の一部が完治しませんでした。労災保険にて障害補償は受けられるのでしょうか?
仕事中の事故により負傷し左足の骨が完治せず障害が残りました。病院の先生に会社の総務に相談しなさいと言われたのですが、労災保険にて障害補償は受けられるのでしょうか?
冬こそ注意したい労災とは?
冬特有の注意すべき労災はありますか?
マンション共用部分での通勤災害について
出勤時にマンションの自室を出て、マンション内の階段で転倒しケガをしました。通勤災害になりますか?
直行直帰の際の通勤災害について
営業の社員が直行直帰で自宅から訪問先に向かう途中や、訪問先から帰宅する途中に起こった事故は、通勤災害になりますか?
労災保険の通勤災害の休業給付の補償はどの位補償してもらえますか?
通勤途上で怪我をし、会社を1ヶ月休むことになりました。労災保険に通勤災害の休業給付という補償があると聞きましたが、どの位補償してもらえるものなのでしょうか?
昼休み中のケガには労災保険の適用はあるのでしょうか
昼休み中に食事のため会社の外に出てケガをしたのですが、労災保険の適用はあるのでしょうか?
介護のため、実家から出勤した際の通勤災害について
親の介護のため、実家から出勤した際のケガは、通勤災害となりますか?