お役立ちコラム

労働基準法上の中小企業に該当する基準を教えてください。

労働基準法上の法定割増賃金率の引上げ関係の猶予対象となる中小企業に該当するかどうかは、何を基準に判断するのですか。

労働基準法上の法定割増賃金率の引上げ関係の猶予対象となる中小企業に該当するかどうかは、「資本金の額または出資の総額」「常時使用する労働者の数」を基準として判断します。

20190119.PNG

 

※常時使用する労働者数は、常態として使用される労働者数であり、臨時的に雇い入れた場合や、

臨時的に欠員を生じた場合については、常時使用する労働者数に変動が生じたものとはしません。

パート・アルバイトであっても、臨時的に雇い入れられた場合でなければ、常時使用する労働者数に

含みます。

 

各業種の(1)または(2)のどちらかが該当する場合は、中小企業となります。

(1)(2)いずれも該当しない場合は、大企業となります。

 

例). 製造業の場合 ⇒ 業種:その他に該当

 ・資本金1億円、労働者数100人⇒中小企業

 ・資本金1億円、労働者数500人⇒中小企業

 ・資本金5億円、労働者数100人⇒中小企業

 ・資本金5億円、労働者数500人⇒大企業

 

執筆者:瀧上

関連コラム

精神障害の労災認定基準が改正されました。
心理的負荷による精神障害の労災認定基準について、「心理的負荷による精神障害の認定基準」が改正され、令和5年9月1日に付で通知がされました。本コラムでは、改正に関するポイントについてまとめました。認定基準の改正を機に、改めて従業員の心理的負荷…
傷病手当金に関する7つの質問に答えます!
怪我や病気になって働くことが出来なくなったらどうしよう…そんな時役立つのが【傷病手当金】です。傷病手当金について様々な事項をご説明します!傷病手当金とは?傷病手当に関する7つの質問入社1年未満でも傷病手当金はもらえる?傷病手当金と労災は同時…
雇用保険料率の引き上げについて
令和5年4月1日から労働者負担分・事業主負担分ともに雇用保険料率が上がります。労働者負担分が変更となっておりますので、給与計算時に料率の変更を忘れないようにご注意ください。令和5年4月1日から令和6年3月31日までの雇用保険料率は以下のとお…
高齢者、学生、パートなどさまざまな雇用保険の加入手続きについて
人事の皆様は雇用保険加入手続きを日頃より行われている事かと思いますが、雇用保険の加入基準を正しく理解されていますでしょうか? 学生アルバイトの雇用、65歳以上の高齢者を雇用、又は外国人を雇用等、昨今の人出不足と相まって多様な人材を雇用す…
業務または通勤が原因で死亡した労働者の遺族に支給される給付について教えてください。
業務または通勤が原因で死亡した労働者の遺族に支給される給付について教えてください。 p;

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。