お役立ちコラム

人事・労務

雇用保険 コラム一覧

119コラム

育児休業給付金を延長する場合の理由と必要書類
雇用保険の育児休業給付金を延長することが出来ることを聞きました。どのような場合に延長が可能でしょうか?また、提出必要書類があれば教えて下さい。
出産予定日より遅れて出産した場合の出産手当金の給付日数について
健康保険組合に出産手当金を申請する際に、出産の予定日より5日遅れて出産した場合、5日分は支給の対象となりますでしょうか?
雇用保険の失業給付を不正に受給した場合はどうなりますか。
雇用保険の失業給付を不正に受給した場合はどうなりますか。
産休、育休で必要になる社会保険上の手続は?
近々産休に入る社員がいるのですが、産休と育休はどう違うのでしょうか? また、社会保険で必要な手続にはどんなものがあるでしょうか?
退職後に支払われる賞与について
すでに退職した社員に賞与が支給されることになりました。どのように処理すれば良いですか?
雇用保険被保険者証について
新入社員に雇用保険被保険者証を提出するよう言ったところ、これしか持っていないと言って「失業保険被保険者証」を提出してきました。これは何ですか?
高年齢者雇用確保措置の概要を教えてください。
高年齢者雇用確保措置の概要を教えてください。
雇用保険失業保険とアルバイト収入について
雇用保険の失業給付をもらっている期間に、アルバイトをして収入がある場合、失業給付が減額されると聞きましたが、どの様に計算されるのでしょうか?