お役立ちコラム

ワーキングホリデービザで来日している外国人労働者の社会保険加入の必要有無について

ワーキングホリデービザで来日している労働者を社会保険に加入させなければいけないのでしょうか?

ビザ発行の主旨が就労ではなく休暇であることから、雇用保険加入対象者からは除外されます。一方で、健康保険及び厚生年金保険についてはビザの種類に関係なく、加入条件を満たしている労働者は日本人労働者と同様に加入する必要があります。

但し、相手国と社会保障協定を締結している場合は例外的に加入する必要がない場合がありますので、協定の内容をご確認下さい。

(掲載日:2017年3月30日)

関連コラム

海外赴任する従業員の社会保険はどのように手続きをすれば良いですか?
日本法人から海外の現地法人へ赴任させる従業員がいるのですが、現地国の社会保障制度へ加入する必要はありますか?
研修生・技能実習生の雇用保険加入について
外国籍の研修生・技能実習生を受け入れることになったのですが、どちらも雇用保険の加入対象となるのでしょうか。
海外勤務者が現地の人と結婚した場合の社会保険取扱について
出向により海外で勤務している従業員が、現地の人と結婚しました。この場合、配偶者の社会保険の取扱はどのようにすれば良いでしょうか?
雇用保険の被保険者について
外国人の方は、雇用保険の被保険者となりますか?
在日外国人は雇用保険に加入できるのでしょうか。
今回、新たに外国人の方を雇用しました。雇用保険は加入できるのでしょうか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。