お役立ちコラム

人事・労務

法改正 コラム一覧

109コラム

働き方改革関連法の概要
働き方改革関連法が成立しましたが、改正内容を教えて下さい
平成29年1月1日より雇用保険の適用が拡大されました
平成29年1月1日より、雇用保険の適用要件が変更されました。今回は、改正内容の概要について解説致します。     改正の概要<...
平成30年10月より家族を扶養に入れる際の添付書類が変更となりました
会社を退職し、健康保険の任意継続を希望しています。在職中から健康保険の扶養に入れている家族がおり、任意継続健康保険でも引き続き扶養に入れたいのですが、どのような添付書類が必要となりますか?
配偶者控除等申告書の書き方
今年から配偶者控除等申告書を配られるようになりましたが、どう書けば良いのでしょうか?
平成31年4月から国民年金保険料の産前産後期間の免除制度が始まります。
国民年金保険料は産前産後期間は免除されないのですか?
募集、採用時に提示した労働条件をめぐるトラブル防止
求人票にて明示した労働条件を、その後の面接結果を踏まえて変更したいと考えています。何か法規制が有るのでしょうか?もし有れば教えて下さい。
同一労働同一賃金について企業側の対応
同一労働同一賃金が話題になっていますが、企業側は具体的に何をすればいいのでしょうか。
平成30年4月1日より障害者の法定雇用率が引き上げになりました
ハローワークより「高齢者及び障害者雇用状況報告」の報告書が送られてきました。平成30年4月1日より適用となる障害者の法定雇用率の引き上げはどのように影響しますか。  
給与所得控除と所得控除の違いとは?
会社から受け取った源泉徴収票に記載されている給与所得控除と所得控除の違いは何ですか
改正労働基準法の実務上の影響
労働基準法の改正が審議されていますが、法案が通った場合、実務上どのような影響がありますか?