お役立ちコラム

人事・労務

法改正 コラム一覧

109コラム

子の看護休暇の拡充について
子の看護休暇制度について、子が2人以上であれば年10日と拡充されましたが、子どもの数が年度途中で増減した場合は、何日付与すればよいのでしょうか?
社会保障協定の延長申請について
私は当初5年以内の見込みで日本からアメリカへ赴任しており、日米社会保障協定により現在アメリカの年金制度の加入は免除になっています。今回プロジェクト期間の延長により赴任期間が5年を超えてしまいますが、アメリカの年金制度や医療保険制度...
育児休業後の短時間勤務の申し出には応じる必要がありますか?
育児休業後に復帰した社員から、短時間勤務の申し出がありました。この場合、短時間勤務にする必要があるのでしょうか?
36協定における 「過半数代表」を選任する際の要件は?
36協定締結時の過半数代表者を選任する際に注意すべきことは何ですか?
賞与時の社会保険料の算出方法について教えてください。
賞与にかかる社会保険料計算がよくわかりません。教えていただけますでしょうか。
改正後の在職老齢年金の支給停止額について教えてください。
現在、在職老齢年金を受給しながら勤務している社員がおります。4月より支給停止基準額等が変更となるとのことですが、どのようになるのでしょうか。
改正後の雇用保険の適用範囲について教えてください。
平成22年4月1日より雇用保険制度が改定されて雇用保険の適用範囲が拡大されるとのことですが、どのようになるのでしょうか。
勤怠管理システムを導入するうえで注意すべき点はどのようなことでしょうか?
現在、手書きの出勤簿を使用しています。より適切に労働時間を管理するためにタイムカード、ICカード等の導入を検討していますが何か注意する点はありますでしょうか。
60時間超の残業をさせた場合にも賃金割増率を引上げないといけませんか?
今回の改正で時間外労働が月60時間を超えたら、その超えた時間について50%以上の割増賃金を支払わなければならないと改正されましたが、どの時点で時間外労働時間が60時間を超えたと判断すれば良いのでしょうか?