お役立ちコラム

人事・労務

法改正 コラム一覧

113コラム

同一労働同一賃金について企業側の対応
同一労働同一賃金が話題になっていますが、企業側は具体的に何をすればいいのでしょうか。
平成30年4月1日より障害者の法定雇用率が引き上げになりました
ハローワークより「高齢者及び障害者雇用状況報告」の報告書が送られてきました。平成30年4月1日より適用となる障害者の法定雇用率の引き上げはどのように影響しますか。  
給与所得控除と所得控除の違いとは?
会社から受け取った源泉徴収票に記載されている給与所得控除と所得控除の違いは何ですか
改正労働基準法の実務上の影響
労働基準法の改正が審議されていますが、法案が通った場合、実務上どのような影響がありますか?
社会保険任意特定適用事業所の申出をした場合、パート社員をいつから社会保険に加入させることができますか?
弊社は従業員50名程度です。パート社員も社会保険に加入させたいと考えております。社会保険任意特定適用事業所の申出をした場合、パート社員をいつから社会保険に加入させることができますか?
平成29年10月1日から改正育児・介護休業法がスタート
改正の主旨   保育園などに入所できず、退職を余儀なくされる事態を防ぐため、育児・介護休業法が変わりました。 ...
日本とルクセンブルクの社会保障協定の効力等について教えてください。
日本とルクセンブルクの社会保障協定の効力等について教えてください。
労働者の募集を行う際、年齢制限を設けることは可能ですか。
労働者の募集を行う際、年齢制限を設けることは可能ですか。
平成29年1月より個人型確定拠出年金の対象者が拡大されます
個人型確定拠出年金の加入対象者はこれまで自営業者の方などに限られていましたが、平成29年1月から加入対象要件が大幅に緩和され、企業年金を実施している企業にお勤めの方や公務員、専業主婦の方を含め、基本的に60歳未満のすべての方が加入できるようになります。   <span s...
500人以下の企業のパート社保適用について
500人以下の企業でもパート従業員を社会保険の適用をする事が出来ますか?