お役立ちコラム

人事・労務

法改正 コラム一覧

109コラム

社会保険任意特定適用事業所の申出をした場合、パート社員をいつから社会保険に加入させることができますか?
弊社は従業員50名程度です。パート社員も社会保険に加入させたいと考えております。社会保険任意特定適用事業所の申出をした場合、パート社員をいつから社会保険に加入させることができますか?
平成29年10月1日から改正育児・介護休業法がスタート
改正の主旨   保育園などに入所できず、退職を余儀なくされる事態を防ぐため、育児・介護休業法が変わりました。 ...
日本とルクセンブルクの社会保障協定の効力等について教えてください。
日本とルクセンブルクの社会保障協定の効力等について教えてください。
労働者の募集を行う際、年齢制限を設けることは可能ですか。
労働者の募集を行う際、年齢制限を設けることは可能ですか。
平成29年1月より個人型確定拠出年金の対象者が拡大されます
個人型確定拠出年金の加入対象者はこれまで自営業者の方などに限られていましたが、平成29年1月から加入対象要件が大幅に緩和され、企業年金を実施している企業にお勤めの方や公務員、専業主婦の方を含め、基本的に60歳未満のすべての方が加入できるようになります。   <span s...
500人以下の企業のパート社保適用について
500人以下の企業でもパート従業員を社会保険の適用をする事が出来ますか?
育児休業等の保険料免除の対象拡大について
育児休業等の保険料免除の対象が拡大されると聞きましたが、どのように変わるのですか。
介護休業給付金の要件の見直しについて
平成29年1⽉1⽇からの介護休業給付⾦の支給要件の⾒直し内容について教えて下さい。
社保加入対象拡大による新規加入者のメリットについて
厚生年金及び健康保険の加入対象が拡大したことにより新規加入者にメリットはありますか?
雇用保険の適用拡大について
平成29年1月1日から新たに雇用保険の被保険者となる65歳以上の人とはどのような人ですか?