お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

323コラム

賃借中の建物に対する内部造作に適用させる減価償却方法とは?
賃借している建物に対して、内部に造作を行いました。この内部造作の減価償却方法は、どのように考えればよいでしょうか?
外貨建取引時に使用するレートは?
会社で、外貨での取引(仕入)が発生することになりました。日本円に換算する時のレートは何を使えばいいでしょうか?
共同的施設の負担金
共同的施設の相当部分が貸室に供されている協会等に支出する、共同的施設の設置又は改良のための費用の負担金は繰延資産に該当するのでしょうか。
中古建物を取得した後の増改築費用の耐用年数
当社は、数年前に中古の倉庫用建物を取得し在庫品等を保管しています。この倉庫用建物については、中古資産の耐用年数の簡便法により見積もった残存耐用年数10年で減価償却を行っています。今後、増築又は改修を行った場合、その支出額は本体と同じ1...
特定資産を買換えた場合の圧縮記帳とは?
 私は東京都23区内で不動産業を営んでいる法人のオーナーです。このたび新たに東京23区内で土地を取得して新規のマンションを建築することになりました。その際に既存の土地と建物を売却して資金をねん出したいと考えています。既存の土地と建物の...
脱税は損!?見つかったら重い加算税が!
加算税制度が昔より重くなっていると聞いたのですが。法人税や所得税の申告を故意又は過失により適正に行わなかったらどうなるのでしょうか。
接待を受けた際にタクシーを利用しましたが・・・?
他社が主催する接待に際して、タクシーを利用しました。接待の場合は交通費も交際費等に該当すると聞いたことがあるのですが、今回の場合も交際費等に該当するでしょうか。それとも旅費交通費として単純損金として処理していいのでしょうか。 なお、接...
法人が利付き既発債購入の際に売手側に支払う経過利子の取扱い方法
当社はこの度、利付き債券(既発債)を購入したのですが、購入の際に売手側に経過利子を支払わなければならないと聞きました。経過利子とはどのようなものなのでしょうか。また、売手側に経過利子を支払う際の具体的な取扱い方法についても教えて下さい。
接待飲食費で1次会と2次会の1人当たり5,000円以下判定は分ける?
得意先との接待による忘年会で同一の居酒屋において1次会と2次会を行い、飲食費用をそれぞれ分けて支払いました。参加人数は得意先、弊社側の合計5名で、1次会の支払額は70,000円、2次会の支払額は20,000円でした。この場合は、接待飲...