お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

323コラム

『償却資産税』家屋と償却資産とを区別する3つの基準
償却資産税について、建築設備のうち「家屋に含めて評価されるもの」と「償却資産として評価されるもの」とは、どのように区別すれば良いですか?
遊休地を更地のままで駐車場として賃貸する場合に権利金又は相当の地代の額を収受する必要があるか?
遊休地を更地のままで駐車場として賃貸する予定ですが、権利金又は地代の額を収受する必要はありますでしょうか?
遊休地を更地のままで駐車場として賃貸する場合、地代の額を収受
遊休地を更地のままで駐車場として賃貸する場合でも権利金又は地代の額を収受するか?
法人税等の追徴税額と還付税額のキャッシュ・フロー計算書上の取り扱い
法人税等の追徴税額と還付税額のキャッシュ・フロー計算書上の取り扱いはどうなるのでしょうか?
合併があった場合の法人税の中間(予定)申告
先日、当社は吸収合併(税務上の適格合併)をいたしました。 予算を策定するにあたり、中間(予定)申告の納付額を事前に把握したいと考えておりますが、合併があった場合の法人税の中間(予定)申告の計算方法について教えて下さい。
災害が発生。そのとき法人税は??
先日本社所在地において地震が発生し損害を受けました。災害に関する法人税の規定が改正されたと伺ったのですが、どのような規定なのでしょうか??
保険を個人契約から法人契約に変更した場合に注意することはありますか?
当社の社長が個人で契約している終身保険の名義を法人契約に変更しようと考えています。名義変更について金銭の授受はしない予定です。この場合税務上の留意点はどのようなことでしょうか。
未払い残業代を支給した場合の法人税や所得税の取り扱いはどうなるの?
弊社では過年分の未払い残業代を支給することになりました。この未払い残業代に対する法人税や所得税はどのように扱えばよろしいのでしょうか。
地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の適用を受けるための手続
企業版ふるさと納税は他の寄付金と同様に税額控除できるものでしょうか。
外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)の平成29年度税制改正
外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)が、平成29年度税制改正において見直しされたと聞きました。ポイントを教えてください。