お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

324コラム

完全支配関係がある子会社が更生計画認可の決定を受けた場合の株式評価損の取扱い
完全支配関係がある子会社が、更生計画認可の決定を受けたのですが、有価証券の評価損を計上することができるのでしょうか?
協会からもらった補助金は国庫補助金の対象になるのか
設備等を取得するため補助金を受け取りました。当該補助金は地方公共団体が行って いる事業の一環で企業に対して交付されるものです。しかし受領については直接、地方公共団体から受け取ったのではなく、〇〇協会から交付を受けました。 この場合、当...
匿名組合契約に係る営業者の税務上の取扱いに関する注意点
このたび匿名組合の営業者になることとなりました。匿名組合の営業者の税務の取扱いに関して、特に注意すべき点を教えてください。
役員が産休に入る場合、支給する役員給与は定期同額給与に該当しますか?
当社の常務取締役が、産休により当初予定されていた職務の執行が一部できない状態となったため、取締役会の決議を経て、常務取締役の役員給与の額を減額することを決議しました。 当社は3月決算の会社で上記の役員報酬の減額は11月から実施予定です...
個人と企業版のふるさと納税の違いは?
最近は個人でふるさと納税を行っており、毎年美味しいものを頂いています。それとは別に企業版ふるさと納税というものが始まっているということですが、これは今までのふるさと納税とは異なるものなのでしょうか。
株式交付について教えてください。
株式交付信託について教えてください。
譲渡損益調整資産の範囲について
当社は機械装置を製造販売している会社で、当社の製品である機械装置(譲渡直前帳簿価額1,500万円)を普通法人である完全支配関係がある他の内国法人に譲渡した場合には、譲渡損益調整資産の損益の繰延の適用はありますでしょうか。
定期同額給与「通常改定」の改定期限は最大「4か月」延長される!?
役員給与の定期同額給与の届出期限が最大4か月延長されると聞いたのですが、詳しい内容を教えて下さい。
消費税の軽減税率制度の実施に伴うシステム修正費用の取扱いについて
消費税法改正により、平成31年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%へ引き上げられ、この税率引上げと同時に消費税の軽減税率制度が実施されるため、軽減税率対象品目を取り扱う当社は、自社の固定資産であるPOSのレジシステ...
ソフトウエアの除却の可否について
ソフトウエアは法人税法上除却できますか?