お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

322コラム

「損金経理」と「損金の額に算入する」の違いはなんですか?
法人税法において、「損金経理」と「損金の額に算入する」という言葉が出てきますが、何が違うのでしょうか?
合併した際、合算した役員報酬は定期同額給与として損金算入できるか?
秋に当社と同じ取締役がいるグループ会社との合併を予定しています。現在、当社とその合併するグループ会社のそれぞれで役員報酬を支払っており、合併後はその合算金額を支払うことを考えております。当社は3月決算法人なのですが、定期同額給与にあた...
名義書換え失念株の配当は通常の配当と取扱いは異なる?
保有していた株式を売却しましたが、名義の書き換えを忘れていたために売却先ではなく当社に配当が支払われてしまいました。  この場合、通常の配当と取扱いは異なるのでしょうか。
手形で支払った寄付金の取扱い
手形で支払った寄付金が、期末までに支払期日が到来せず決済されていなかった場合、未払寄付金として損金不算入になりますか。
欠損金の繰越控除制度等(平成28年度税制改正)
平成28年度税制改正により欠損金の控除限度額・繰越期間について見直しが行われたようですが、内容を教えて下さい。
損金算入の対象となるパフォーマンス・シェアについて
パフォーマンス・シェアが損金算入の対象となると聞きました。内容について教えてください。
分掌変更をした場合の役員退職金の法人税法上の取り扱い
当社では、いままで常勤役員だった方が非常勤役員へと変更になることとなりました。その方に対して退職金の支給を行いたいと考えております。この場合の退職金は法人税法上損金として認められるのでしょうか。その場合に注意すべき点はありますか。
同時文書化免除国外関連取引に係る推定課税
税務調査において同時文書化免除国外関連取引に係る独立企業間価格を算定するために重要と認められる書類の提出を求められた場合において、提出などが無いときは、平成29年4月1日施行改正税法において、どうなりますか?
中小企業者等の少額減価償却資産の損金算入限度額に関して
中小企業者等の少額減価償却資産を適用していますが、今期は取得価額の合計が300万円を超えてしまいました。この場合、300万円を損金算入できるのか、個々の資産の組み合わせで300万円に達するまでの取得価額の合計額を損金算入できるのか、ど...
決算賞与を未払計上した場合の社会保険料の取り扱い
当社(3月決算法人)では今季業績が良かったため、決算賞与を支給することとし、決算で賞与を未払金に計上し4月に支給しました。決算賞与については法人税法の損金算入の要件を満たしているのですが、賞与に伴う社会保険料は未払計上するのでしょ...