お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

323コラム

決算賞与を未払計上した場合の社会保険料の取り扱い
当社(3月決算法人)では今季業績が良かったため、決算賞与を支給することとし、決算で賞与を未払金に計上し4月に支給しました。決算賞与については法人税法の損金算入の要件を満たしているのですが、賞与に伴う社会保険料は未払計上するのでしょ...
フランチャイズの加盟金の処理について
この度、新事業として車のレンタル事業のフランチャイズに加盟しました。加盟金の処理について教えていただけますでしょうか?
不動産の賃貸借契約者と賃料の負担者が異なる場合の支払調書提出について
当社は、ある支店の近くに当社名義で個人家主から建物を賃借し、社宅として使用しています。当社は敷金のみを支払い、賃借料その他の費用については、入居者である当社の社員が直接家主に支払っており、当社は賃借料等の支払には一切関知していませ...
役員に対する利益連動給与の損金算入要件
役員に対する利益連動給与の損金算入要件について教えてください。
特定譲渡制限付株式の会計処理と法人税処理
役員に特定譲渡制限付株式を交付した場合の会計処理と法人税処理を教えてください。
使途不明金、使途秘匿金の法人税法での取扱いについて
使途不明金、使途秘匿金は税務上どのように取扱われるのでしょうか?
預金利息の未収計上は必要ですか?
年一回の利息の受領がある定期預金に関して、その計算期間を含む事業年度終了の日までに利払期日が到来しなかった場合、未収利息を計上する必要はありますか?
期末における税抜経理処理
当社は、日々の経理方式は税込みで行っていますが、決算の際、一括して税抜処理をして所得の計算を行ってもよろしいでしょうか。
受取配当等の益金不算入に関する株式等の区分及び益金不算入割合
受取配当等の益金不算入に関する株式等の区分及び益金不算入割合について教えて下さい。
マイナンバー対応費用の取扱いについて
マイナンバー制度に対応するため既存システムの更新を行いましたが、かかった費用の会計処理はどのようにすればよいでしょうか。