お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

323コラム

養老保険の保険料
当社では、役員のみを被保険者とする養老保険に加入し、保険料を支払いました。今回加入した保険は、満期保険金の受取人を当社、死亡保険金の受取人を被保険者の遺族とする契約ですが、この場合、会計上・税務上の留意点を教えて下さい。
自社でソフトウエアを制作したときの取得価額について
私の会社でソフトウエアを制作しました。ソフトウエアを購入した場合は、購入金額で固定資産として計上しておりましたが、自社制作した場合はどの様に処理すればいいのでしょうか??
仮装経理による過大申告をした場合の法人税の取り扱い
当社は仮装経理により利益を過大に計上してしまいました。法人税の納付額も本来納付すべき金額よりも多く納付しています。この場合納めすぎた法人勢は還ってくるのでしょうか。
更正があった場合の個別帰属額届出書の提出について
会社で経理を担当している者です。私の会社では親会社が連結納税制度を採用しているため、子会社として連結納税で申告納税しています。 この度、税務調査が行われ過去の誤りが発見されました。これを是正する為、修正申告ではなく税務署の方で増額更正...
適格組織再編成等により欠損金を引き継いだ際の添付書類
今期、適格合併を行い、被合併法人の控除未済欠損金を合併法人が引き継ぎました。法人税の申告をするにあたって、何か添付書類は必要でしょうか。
株主総会のお土産品と交際費
株主総会を開催する際に、出席した株主に対してお土産品を持たせることがありますが、これは交際費となるのでしょうか?
助成金の支給を受けている場合の所得拡大促進税制の適用について
弊社では従業員の採用に関して助成金の支給を受けています。今期において所得拡大促進税制の適用を考えておりますが、助成金制度との併用は可能ですか?また所得拡大促進税制の適用を受ける場合において注意すべき点がありますか?
中古資産の減価償却について
当社は、社用車として中古の車両を購入しましたが、耐用年数の算定で留意すべきことはありますか。
レジャークラブの入会金
当社では、福利厚生の一環として、従業員が利用できる宿泊施設等のレジャークラブに入会することを検討しています。 その際、入会金が発生するのですが、その入会金については、会計上、どのように処理すればよろしいでしょうか。
仕掛品として計上した人件費の外形標準課税での取り扱い
この度決算において人件費の一部を仕掛品として計上することとなりました。弊社は外形標準課税が適応される会社なのですが、外形標準課税における報酬給与額は、法人税の所得の計算上、損金の額に算入される事業年度の報酬給与額に算入するという認識を...