お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

323コラム

敷金・礼金(保証金)・敷引き等を巡る注意点!
先日本社を移転したので新たに賃貸借契約を締結しました。その際、敷金・礼金を支払いましたがどのように処理すればいいですか?
創立記念パーティーでお得意様よりいただいたご祝儀の法人税法上の取扱いについて
当社は、創立記念パーティーを開催し、お得意様よりご祝儀をいただきました。どの様に処理をすればいいでしょうか。
海外出張中の観光費用について
当社従業員が海外出張でヨーロッパに行きました。全行程5日間のうち1日はプライベートで観光をしたようですが、この費用も会社の負担とすることはできますか。
出向者に対する飲食費について
当社から子会社へ出向している従業員を、当社が飲食等により接待しました。この出向している従業員の接待に係る飲食費は、社内飲食費に該当するのでしょうか。
長期平準定期保険の支払い
当社では、税金対策も兼ねて、法人を契約者とする保険に加入する予定です。長期平準定期保険と言われる保険に加入予定ですが、会計上・税務上の注意点を教えて下さい。
棚卸資産における旧製品の評価損の取扱い
今年社運をかけた新製品を発売します。新製品発売直後に決算をむかえるので棚卸をおこないますが、旧製品の評価はどのようになりますか??
短期前払費用の申告調整の可否
当社は3月決算法人です。3月に保険料を1年分支払い次のような仕訳をしました。 前払費用 1,200,000 / 現金預金 1,200,000 この場合、短期前払費用の特例を適用して申告調整により減算する税務処理は認められるのでしょうか。
企業版ふるさと納税の対象外団体について
弊社は企業版ふるさと納税が適用できる寄附を考えていますが、地方公共団体の中にも対象外団体があると聞きました。対象外団体を詳しく教えてください。
ゴルフ場での飲食費の損金不算入について
ゴルフ場で飲食を行いました。その際の1人あたりの金額が5,000円以下のため、交際費から除いても問題はないのでしょうか。
試験研究費の平均売上金額の範囲
試験研究費割合を算出する際に平均売上金額を使用しますが、この平均売上金額を算出する際の適用年度及び適用年度開始の日前3年以内に開始した各事業年度の売上金額には固定資産売却益も入るのでしょうか。