お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

323コラム

災害の場合の資本的支出と修繕費の区分
災害により被害を受けた固定資産について支出した費用について、資本的支出として処理すべきなのか、修繕費として処理すべきなのか判断が難しい場合には、このような状況において、処理する方法はありますか。
接待を受けるためのタクシー代
取引先を接待するために要するタクシー代などの交通費は交際費等に該当すると思いますが、取引先が主催する懇親会などに参加するためにタクシーを使用した場合の費用は交際費等に該当しますか。
平成28年4月1日以後に取得した建物附属設備及び構築物の償却方法
平成28年4月1日以後に取得した建物附属設備及び構築物の償却方法の取扱いはどのようになるのでしょうか?
賃借物件の内部造作を除去せずに家主に引き渡した場合の取扱
当社は、賃借物件の一室を事務所としていましたが、この度当社の申出で賃貸借契約を解除し、事務所を移転することとなりました。賃借時に施工し、資産計上した内部造作がありましたが、今回の引き渡しにおいては内部造作を除去せずに家主へ引き渡します...
みなし役員に対する過大な役員給与
みなし役員に支給した役員給与が過大な役員給与に該当する場合を教えてください。
職位が変わった場合の役員報酬の取扱いについて
急遽、先代の代表取締役の退任に伴い、取締役から代表取締役に昇格いたしました。役員報酬も変更するつもりです。もともと、役員報酬として給与の支給を受けておりましたが、今回の変更に伴い、定期同額給与に該当しないこととなるのでしょうか。
外国子会社配当益金不算入制度の改正
平成28年4月1日以後に開始する事業年度から外国子会社配当益金不算入制度が変更されると聞いたのですが、変更点はどのようなものでしょうか。
パーティー参加費用の交際費の取扱い
ホテルの宴会場で行われる同業者団体のパーティー参加費用の交際費の取り扱いはどうなりますか?
労災保険の追徴金は、損金不算入?
労災保険に未加入でいることが当局に見つかり、未納の保険料と追徴金を支払うこととなってしまいました。この追徴金は、罰金のようなものだから、損金にはならないのでしょうか?
試験研究費の総額に係る税額控除制度と試験研究費の額が増加した場合等の税額控除制度
試験研究費の額が増加した場合等の税額控除制度は試験研究費の総額に係る税額控除制度と同時に適用することができるのでしょうか。