お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

323コラム

損金!?取得価額!?
事業を行うために現在建物を建築中です。当初から建物を壊す目的で土地建物を購入し建築しておりましたが、建築中に設計変更などによる取り壊し費用も発生しております。  取り壊し費用は撤去費として損金処理して構わないでしょうか、それとも土地の取得価...
不祥事があった場合の役員給与の減額
役員が不祥事をしたことを理由に役員給与を減額することは定期同額給与に該当しないこととなるのでしょうか。
事業年度が1年に満たない場合の償却率等について
固定資産台帳を確認していたところ、システムから印刷した償却率が、耐用年数省令記載の償却率と異なるものが記載されていましたが、なぜでしょうか。 当社は3月1日設立の3月決算法人です。
分割払いの繰延資産の償却開始時期
法人税法において、支出の効果が支出の日以後1年以上に及ぶ場合、均等償却の繰延資産として資産計上し、償却費を損金算入することとなっていますが、その支出が分割払いである場合、償却はいつ開始できますか。
外貨建取引の円換算方法
外貨建取引を円換算する時に適用する換算レートの種類について教えて下さい。
NPO法人に寄付した場合の寄付金控除の取り扱い
NPO法人に寄付した場合の寄付金控除の取り扱いについて教えて下さい。
修繕費!?資産計上!?
私は持ち家を賃貸しており不動産所得があります。この持ち家が相当古くなってきましたので500万円をかけてリフォームしました。この金額を修繕費として費用計上しても大丈夫ですか?
ソフトウェアの取得価額の判定単位
当社所有のパソコン100台にインストールするソフトウェアのライセンス契約(使用許諾契約)を500万円で取得しました。この場合、個々のパソコン毎に5万円のソフトウェアを取得したものとして、少額減価償却資産の判定を行ってもよいでしょうか。
法人が震災の被災地に義援金を支払った場合の税務上の扱い
熊本や大分の震災の被災地に義援金を支払う場合、税務上の扱いはどうなりますか?
パソコン、事務机は開業費として損金になるのでしょうか。
この度、会社を設立し、定款の作成費用、設立登記費用、その他会社案内等のパンフレットや印鑑、パソコンや事務机の代金を支払いました。 会社設立のためにかかった費用は、損金になると書籍に書いてありましたが、上記全てを損金として間違いないでし...