お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

324コラム

中小企業者等が機械等を取得した場合の特別償却等の適用の有無
当社は、資本金の額が1億円、株主等は全て個人であり、常時使用する従業員の数が、1,500人である場合に、中小企業者等が特定機械装置等を取得した場合の特別償却又は特別控除の適用を受けることができますでしょうか。
外形標準課税に適用する所得拡大税制について教えてください。
外形標準課税に適用する所得拡大税制について教えてください。
完全支配関係がある他の内国法人の残余財産確定した場合の欠損金の取扱い
設立以来、7年ほど完全支配関係のある子会社が、解散することになりました。残余財産が確定した場合の未処理欠損金額について、当社で全て引継ぎは可能でしょうか?
法人税申告書別表四と別表五(一)のⅠは検算できると聞きましたが・・・
私は経理をやっているものです。この度、初めて法人税申告書を作成したところ、「ちゃんと検算したのか」と言われました。どうやら別表四と別表五(一)のⅠは電卓で検算する方法があるようなのですが、やり方がわかりません。
通帳は何年分まで保存が必要?
通信販売業の経理を担当している者です。個人のお客様への売上の入金が頻繁にある為、 預金通帳がすぐに繰越されてしまい通帳が何冊も貯まってしまっています。 整理をしたいので処分を考えていますが、何年前の通帳だと処分しても問題ないのでし...
役員死亡による生命保険金の益金算入時期と死亡退職金の損金算入時期
先日役員が亡くなりました。これにより当社は生命保険金を受領しますが、この保険金を原資に死亡退職金を支払います。法人税の計算上、生命保険金の益金算入時期と死亡退職金の損金算入時期はどのようになるのでしょうか?
個人事業時代からの従業員の退職時の注意点
当社は個人事業から法人成りして設立された法人ですが、この度個人事業時代からの従業員が退職することとなり、その従業員に退職金を支払うことになりました。この場合、退職金は全て法人の損金として取り扱ってよいのでしょうか?  また、退職所...
同業者団体の加入金、会費の取扱い
法人が同業者団体に加入金、会費を支払った場合の法人税の取扱いについて教えてください。
社用車の修繕費用は損金として認められますか?
社用車に取引先の社長などを乗せる機会が多いので内装や塗装を替えたいと考えています。かかった費用は損金として認められるのでしょうか?
ストックオプション税制と税制非適格ストックオプションの損金算入について教えて下さい
ストックオプション税制と税制非適格ストックオプションの損金算入について教えて下さい。