お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

324コラム

非常用食料品や防災用品の購入時の取扱い
最近、地震や集中豪雨などの災害被害が各地で発生していることから、当社でも災害時対策として、非常用食料品と防災用品を備蓄することにしました。 購入した非常用食料品は、酸素を除去して缶詰にしたフリーズドライ食品で、賞...
商標権の更新の会計処理の留意点
この度、初めて商標権を更新することになりました。更新のための費用についての会計処理の注意点を教えてください。  
役員のインセンティブ報酬の種類について
平成28年度及び平成29年度税制改正により、役員のインセンティブ報酬の在り方が変わりましたが、それにはどんな種類があるのでしょうか?
合併した場合の予定納税について
合併しましたが、予定納税についてはどのように支払えばよいのでしょうか。
ひも付きの見合い関係のある支払利息は短期前払費用の適用は可能か。
当社は、銀行から資金を借入れ、同額を子会社等へ貸付けしております。 その場合において、支払利息について原則である計算期間の経過に応じ当該事業年度に係る金額を損金の額に算入するのではなく、毎期1年以内に支払うことか...
担保物がある場合の貸倒れの処理は税務上どうなるの?
当社は、取引先のA社に対して800万円の貸付金を有しており、A社所有の土地に抵当権を設定しています。 この度A社が倒産するに至ったため、貸付金の回収可能性を検討したところ、当社の抵当権順位は第6順位となっておりま...
人とペットで葬儀費用(喜捨金)の課税に違いはあるのか?
喜捨金は、読んで字のごとく喜んで捨てるお金という意味で、寄付金と似ています。宗教法人が行う葬儀、お守りの販売等は、お寺に喜んで捨てるお金と考えられ、喜捨金扱いで不課税取引になっています。そこで、人の場合とペットの場合の違いを調べてみました。ペットは家族と言う人が増えてきていますが、家族が旅立ったときと、ペットが旅立った...
社長の結婚披露宴の費用は会社の交際費になる?
社長の結婚披露宴の費用を会社で支払うことになりました。招待客の大半が得意先等の事業関係者なので、この費用は会社の交際費になりますか?
これで特定同族会社の判定はバッチリ!
当社は資本金1,000万円の同族会社です。当社は留保金課税の対象となりますか?
税効果会計って何?
会社を経営しているのですが、ようやく事業が軌道にのってきて今年から利益が出る状況になりました。会計処理をお願いしている担当者より税効果会計を適用するか質問されたのですが、そもそも税効果会計って何ですか?