お役立ちコラム

会計・経理

法人税 コラム一覧

324コラム

接待飲食費で1次会と2次会の1人当たり5,000円以下判定は分ける?
得意先との接待による忘年会で同一の居酒屋において1次会と2次会を行い、飲食費用をそれぞれ分けて支払いました。参加人数は得意先、弊社側の合計5名で、1次会の支払額は70,000円、2次会の支払額は20,000円でした。この場合は、接待飲...
大法人の電子申告義務化
電子申告が義務化されるそうですが、対象・時期・義務化される申告書など教えてください。
解散・清算時の譲渡損益調整資産の譲渡損益の戻入はいつですか?
弊社は100%子会社で以前に有価証券を親会社へ譲渡したため、グループ法人税制適用により譲渡損益調整資産の譲渡損益の課税繰延の特例の適用を受けています。近い将来、解散、清算を予定しておりますが、譲渡損益の戻入はいつ行えばよろしいでしょう...
棚卸資産の引渡しの判定
弊社は当期中に棚卸資産である山林を譲渡しましたが、引き渡しの日がいつであるのか不明な状況です。当期中に引渡しをしたとして、収益計上を行ってもよろしいでしょうか。  なお、譲渡代金1億円のうち当期中に、6千万円回収しており翌期に残額を回...
会社を設立したときの届出
会社を設立したのですが、まず何をすればよいですか? 税務関係の届出について教えてください。
みなし寄付金制度とはどのようなものですか?
当法人は社会福祉法人ですが、資金不足を補うために収益事業の開始を検討しています。法人税にみなし寄付金という優遇制度があると聞いたのですが、どのような制度なのか教えてください。
交際費等の意義にある『その他事業に関係のある者等』の範囲は?
法人税の通達にある、『交際費等の意義』に、交際費等の支出の相手方として『その他事業に関係のある者等』と明記させていますが、どのような者が含まれるのでしょうか。
公開買付け期間中に株式を取得及び譲渡をした場合のみなし配当の取扱い
公開買付け期間中の法人の株式を取得し、かつ、譲渡をした場合のみなし配当について受取配当等の益金不算入の規定の適用はできるのでしょうか?
住民税の督促手数料は損金の額に算入されますか?
従業員の住民税の納付を失念していたため市役所から督促が来ました。納付が遅れたため、延滞金に加えて督促手数料を支払いました。延滞金は損金不算入となるかと思いますが、督促手数料も同様の扱いなのでしょうか。
株式交付信託で株式と金銭を交付する場合も事前確定届出給与に該当する?
現在弊社では役員の事前確定届出給与として株式交付信託の活用を検討中です。株式を交付する時期に、株式による給与に係る源泉徴収税額を役員に確保してもらう目的で、交付株式の一部を換金して金銭で交付したいのですが、株式と金銭を交付した場合も事...