お役立ちコラム

脱税は損!?見つかったら重い加算税が!

加算税制度が昔より重くなっていると聞いたのですが。法人税や所得税の申告を故意又は過失により適正に行わなかったらどうなるのでしょうか。

適正な申告を担保するため、ペナルティとして平成29年から以下のような加算税の制度となっております。

(1)過少申告加算税

申告期限内に提出された申告書に記載されていた税額が過少であった場合に課されます。原則として増差税額(本来申告すべきであった税額と実際に申告した税額の差額)に下記の割合を乗じた金額が課されます。

・調査通知前で、更生等を予知せずに修正申告等をした場合・・・0%

・調査通知以後から調査による更生等を予知する前に修正申告等をした場合・・・5%

 ※①当初に申告した税金と②50万円のうち大きい方の金額を超える分は10%

・調査による更生等を予知した後に修正申告等をした場合・・・10%

※①当初に申告した税金と②50万円のうち大きい方の金額を超える分は15%

(2)無申告加算税

本来申告すべき義務があるのに、正当な理由なく申告書を申告期限までに提出しなかった場合や期限後に申告してしまった場合、あるいは決定があった場合に課されます。

・調査通知前で、更生等を予知せずに期限後申告をした場合・・・5%

・調査通知以後から調査による更生等を予知する前に期限後申告をした場合・・・10%

 ※50万円を超える部分は15%

・調査による更生等を予知した後に期限後申告をした場合・・・15%

 ※50万円を超える部分は20%

(3)重加算税

上記加算税が課される場合において申告の基礎たる事実を隠蔽したり仮装したりした場合にこれらの加算税に代えて課されます(上記の加算税と併用して課されるわけではありません)。過少申告加算税に代えて課される場合は、増差税額の35%、無申告加算税に代えて課される場合は、納付すべき税額の40%とされています。

(4)加重措置

上記とは別に、短期間に繰り返して無申告又は仮装・隠蔽が行われた場合は、上記加算税に上乗せする形で10%の加重措置が規定されています。

期限内に申告をしており、調査などの前に自ら修正申告した場合には加算税は0円となるのに対し、悪質な場合は最大50%の加算税が課せられることになります。別途延滞税も発生することになるので、しっかりと申告して納税することが非常に大事になります。

<参考文献等>

国税庁 加算税制度(国税通則法)の改正のあらまし

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sonota/kasan.pdf#search=%27%E5%8A%A0%E7%AE%97%E7%A8%8E+%E5%9B%BD%E7%A8%8E%E5%BA%81%27

執筆者:青木

関連コラム

収益認識基準が2022年3月より強制適用に!!
収益認識基準が2022年3月より強制適用に!!「収益認識に関する会計基準」が、大会社・上場会社において2021 年4月1 日以後開始する事業年度の期首から強制適用になります。(中小企業の適用は任意です)当該の収益認識基準に沿って会計処理を行…
令和4年度税制改正のポイント(グループ通算制度以外の法人課税)
【令和4年度税制改正のポイント】今回は、令和4年度税制改正のポイントの中で、グループ通算制度以外の法人課税に特化して次に掲げる項目について、みていきたいと思います。※グループ通算制度については、別途掲載を予定しています。 1-1.賃上げ促進…
収益認識に関する会計基準と工事契約
業会計基準委員会から、平成30年3月に『収益認識に関する会計基準』が公表され、令和3年4月1日以後開始する事業年度より強制適用となります。以前に、『収益認識に関する会計基準』によって収益認識がどのように構成されていくのかについてまとめました…
電子取引を電子データ保存する義務化は2年猶予で遠のいたか?
電子取引義務化は遠のいたのか?令和4年度(2022年度)税制改正大綱で2年間の猶予が決まる!電子取引を電子データとして保存する義務に向かっていたが・・・経理のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の現場において、今年は夏場から令和4…
法人税とは?対象となる法人や税率などの基礎知識を解説!
法人税とは?課税される法人の範囲法人税は、法人の事業によって得られた所得に対して課される税金です。法人と一言でいっても、法人の種類は様々で、法人の目的や特性により、法人税が課される法人と課されない法人に区分されます。法人税法における法人の区…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。