お役立ちコラム

人事・労務

労働法 コラム一覧

425コラム

ITを活用した在宅勤務制度
ITを活用した在宅勤務者に事業場外みなし労働時間制を適用できるのは、どのような場合ですか。
パートタイマー採用時に身元保証書を提出させる必要はありますか?
パートタイマー採用時に身元保証書を提出させる必要はありますか?
通勤手当の支給期間変更について
通勤のために支給する定期券代を3ヶ月分から6ヶ月分に変更しましたが、注意すべきことはありますか。
産休または育休中の無給期間に昇給があった場合の随時改定について
産休または育休中の無給期間において昇給があった場合に随時改定の起算月はいつになりますか?
フレックスタイム制での労働時間の過不足の繰越について
わが社はフレックスタイム制を採用しています。定められた時間を超えて労働した場合に時間外労働手当を払わずその時間を次の月の労働時間の一部に充当しても良いでしょうか?
通算の労働契約期間が5年を超える学生について、無期転換申込権は発生しますか
通算の労働契約期間が5年を超える学生について、無期転換申込権は発生しますか。
平成28年10月改定の地域別最低賃金について
平成28年10月より改定される地域別最低賃金はどのようになっていますか。
週1日のアルバイトでも、年次有給休暇は発生しますか?
週1日のアルバイトでも、有給休暇は発生しますか?
海外派遣と海外出張の労災保険上の違いについて
海外派遣と海外出張の労災保険上の違いについて教えて下さい。
マイカー通勤を認める際の留意点
マイカー通勤を認める際、会社として注意することはありますか。