お役立ちコラム

賞与支給における支給日在籍要件

賞与支給有無の判断にあたり支給日在籍要件を設ける事は可能でしょうか?

年俸制に組み込まれた確定債権の一部である賞与では無いという前提で記述致します。

就業規則等又は社内慣行により、賞与の支給日に在籍することを賞与の支給要件とすることは、合理的理由があり有効であると判例で示されています。(大和銀行事件 最一小判昭57.10.7 、京都新聞社事件 最一小判昭60.11.28)

 ただし、予定支給日から支給日がずれ込んだ場合、予定支給日に在籍していた従業員への賞与請求権を認めた例があります。(須賀工業事件 東京地判平12.2.14)。

また、整理解雇等の会社都合退職について、支給日在籍要件を根拠に賞与を支給しない事を問題視されますが、退職日を選択できない定年退職者に対する在籍支給要件を有効とされた例があります。(カツデン事件 東京地判平8.10.29)

自己都合退職の場合には、賞与支給に支給日在籍要件を設ける事が一般的に認められていると解釈されておりますが、就業規則等で明文化されていない場合には、トラブル防止の為に記載する事をお勧め致します。

関連コラム

ここが変わった!労働保険年度更新 申告書の書き方
今年も労働保険料の申告時期がやってきました。お手元に届いた申告書を見て、あれ?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。令和4年度は雇用保険料率が年度途中で変更されることにより、概算保険料の記入の仕方が変わっているのです。具体的にどのように…
兼業・副業と社会保険手続き
目次 p; Q1.兼業・副業に興味があるのですが、私も兼業・副業出来るのでしょうか? Q2.兼業・副業で2カ所以上の会社で勤務する場合、2ヶ所以上で健康保険の加入手続きを行うのですか? Q3.そもそも、社会保険の加入条件は何でしょ…
CSA社労士雑記 ~正しい賃金の話をしよう(3)~
p; 前回に引き続き、賃金のお話をもう少し。 p; まず、給与の大まかな計算方法ですが、 p; “給与支給額 - 控除額 = 銀行振込額” p; となります。 p; 皆さん…
CSA社労士雑記 ~正しい賃金の話をしよう(2)~
p; 前回のお話で、少しだけ触れましたが、 “賃金支払い5原則”というルールがあります。 p; 賃金は、 “通貨” で “直接労働者” に &ld…
通勤手当の返金について
通勤手当を支払っている従業員が、自転車通勤をしていることが分かりました。通勤手当は必ず支払わなければならないものと考えておりましたが、支払いは不要でしょうか。また、支払いが不要とであれば、自転車通勤をしていた者に対して、過去に支払った通勤…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。