お役立ちコラム

会計・経理

その他の税務 コラム一覧

90コラム

免税店と免税カウンターは何が違うのですか?
外国人旅行者が免税を受ける時に店舗で直接行う場合と施設のカウンターへ持っていく場合がありますが、違いはなんですか?
事業所税の従業者割の人数の範囲にはどこまで含まれる?
期末決算に備えて事業所税の課税範囲を検討しております。従業者割を判定するために人事部へ従業者数に関する資料を依頼しようと考えているのですが、従業者について注意すべき事を教えてください。
国際連帯税をご存知ですか?
外務省が9年連続して新設要望している国際連帯税とは、どのような税ですか?
給与課税された場合の外形標準課税における社宅の取扱い
当社は建物を借り上げて従業員に社宅として賃貸していると同時に、自社所有物件も従業員に社宅として賃貸しております。従業員からは家賃を徴収していないため、所得税で経済的利益に該当し、給与課税しておりますが、この場合の経済的利益相当額の外形...
海外からの入国時にも免税品が買えるようになったというのは本当ですか?
飛行機で海外からの日本入国時にも免税品が買えるようになったというのは本当ですか?
社用車を廃車にしたら税金は返ってきますか?
社用車を廃車にしました。税金は返ってくるでしょうか?
国産車と輸入車の税金に違いはあるのか?
国産車と輸入車では、輸入車の方が税金が高いのですか?
個人輸入時の関税
海外からネットでバッグを購入したところ、支払額に関税等が加わっており思っていたより高い買い物になってしまいました。関税は業者でなく個人にも課税されるものなのでしょうか。
カーナビの耐用年数について
現在利用中の車両のカーナビが故障してしまいました。そこで、新たにカーナビ(取得価額30万円)を取り付けたのですが、耐用年数は何年とすればよいのでしょうか。