お役立ちコラム

会計・経理

その他の税務 コラム一覧

90コラム

法人に係る道府県民税利子割の廃止について
会社の預金利息には住民税利子割が課せられなくなると聞いたのですが、いつからでしょうか?
事業所税における事業所等の新設又は廃止した場合の扱いについて
弊社は3月決算の法人ですが、事務所が手狭になったため期中に事務所の移転を行っております。 下記の場合、事業所税の扱いとしてはどのようになりますでしょうか。 ・旧事務所・・・営業期間:4/1~9/19、事業所税対象床面積:720㎡ ...
リース資産の償却資産の申告について
償却資産の申告につきましてリース資産はどのように取り扱えばよろしいでしょうか。
不動産賃貸借契約者と賃借料の負担者が異なる場合の支払調書の提出義務者について
当社は個人(甲)から当社名義で社宅として使用するために建物を賃借しています。賃借料は入居者である当社の社員が甲に直接支払っています。この場合、当社は「不動産の使用料等の支払調書」を提出する必要がありますか。
プライベートブランドで製造したワインの販売について
父が生産した果実を地元のワイン製造者に依頼し、プライベートブランドとしてワインを製造してもらいました。このワインを、地元の酒販売店で販売したいと考えていますが、この場合にはどのような手続が必要でしょうか?
輸入者が輸出者に商品の一部を無償で提供した価格は課税価格に含まれるかについて
当社は海外からおもちゃを輸入しています。おもちゃ用の外箱は当社が輸出者に対して無償で提供していますが、この外箱に関税は課税されるでしょうか?
固定資産税の納税義務について
弊社は法人税法に規定する公益法人に該当し、法人税の納税義務はありませんが、固定資産税の納税義務はあるのでしょうか。
事業所税の課税対象に駐車場施設がなるかどうかについてについて
弊社は建物の他、同一地域に駐車場施設を保有していますが、駐車場施設は事業所税の課税対象になりますか??
事業年度の中途で事業所を増築(縮小)した場合の事業所税の課税標準について
事業年度の中途で事業所を一部増築(縮小)しました。事業所税の課税標準となる床面積の算定はどうなりますか。
居住者である海外勤務者の在外手当について
弊社の従業員の中に居住者である海外勤務者がおりますが、その者へ在外手当を支給する予定でおります。その場合の所得税の取扱いについて、お教えください。