お役立ちコラム

会計・経理

その他の税務 コラム一覧

90コラム

事業承継税制の特例を利用して承継時の税負担を最小化!~2023年3月までのアクションが必ず必要です!~
平成30年度税制改正において、中小企業の事業承継を後押しすることを目的として事業承継税制の特例制度が創設されました。今回は、事業承継税制の特例のポイントについて取り上げます。     ...
税務調査を断ることはできますか
税務調査を行う旨の連絡を受けましたが、調査を断ることはできるのでしょうか。税務調査について調べてみると税務調査は基本的に任意調査であるとのことなので、できれば調査を受けたくないのですが。
公平に税金は納められているのでしょうか。
公平に税金は納められているのでしょうか。   適正かつ公平な税の徴収を実現するため、 国は期限内に納税が行われるよう様々な努力をしています。しかしながら、滞納となったものについては 、納税者個々の実情を踏まえながら、法令等に基づき、処分を実施するなどして確実な徴収に努めると...
暑い!今年の夏はビールがすすむ!
厳しい暑さが続いていますが、晩酌に飲む冷たいビールは一日の疲れを癒やしてくれる最高の一時です。今年は例年より暑く、それに比例して飲むビールの量も増えてしまうのですが、私は一体いくら位の酒税を収めているのでしょうか?気になったので教...
日本税務研究センターの図書室行ってみた!
みなさんは日本税務研究センターというものを御存じでしょうか。 日本税務研究センターは、日本税理士会連合会と全国税理士共栄会が共同して1984年9月17日に大蔵大臣の許可を受けて設立された、税に関する日本で最大のシンクタンク(日本税務研究センターHPから引用) でして、この日本税務研究...
悩ましい!『評価明細書 第4表』1株当たりの年利益金額の受取配当等の益金不算入額にかかる所得税額の記載金額は?
会計事務所に勤務する者です。この度、取引相場のない株式の評価をするにあたり悩んでいることがあります。それは、評価明細書の第4表における、『1株当たりの年利益金額』中の⑭受取配当等の益金不算入額の所得税額です。 受...
法定調書とは何ですか。
魚屋を経営している個人事業主ですが、1月31日は法定調書の提出期限という話を聞きました。そもそも法定調書とは何でしょうか。また、法定調書の提出義務者を教えてください。
事業所税におけるみなし共同事業の特殊関係者とは?
事業所税のみなし共同事業の免税点判定の特例について、特殊関係者の意義を教えてください。
事業所税の資産割において算定期間の中途で事務所の新設、廃止があった場合の算定方法
業所税の申告書を作成しておりますが、今回事業年度の中途で事務所の新設と事務所の廃止があります。今回申告書を作成する上で、免税点判定の考え方と床面積の算定方法を教えてください。
パラダイス文書とは何だったのか?
一時期ニュースで話題となっていた、パラダイス文書とはそもそも何だったのか?何が問題となっているのか?