お役立ちコラム

会計・経理

その他の税務 コラム一覧

87コラム

領収書の宛名記載について
経費精算処理において、従業員が宛名のない領収書を提出してきました。これは精算して問題ないのでしょうか。
領収書等のスキャナ保存
領収書や請求書等書類の保存期間は税務上決まっていますが、社内のスペースが足りないため、倉庫に送って保管しています。スキャナで領収書等を読み取って電子データの形で保存すれば原本は廃棄してよいと聞きましたが、必要な条件を教えてください。
国際観光旅客税とは何ですか?
新しく導入される国際観光旅客税とは何ですか?まだ、どのように使われるのでしょうか。
日本とデンマークの新租税条約(源泉所得税)
「所得に対する租税に関する二重課税の除去並びに脱税及び租税回避の防止のための日本国とデンマーク王国との間の条約」(以下「新条約」といいます。)が平成30年12月27日に発効し、源泉所得税については平成31年1月1日から適用が開始さ...
日本から出国したら税金がかかる!?
日本から出国する外国人には新たに税金がかかることになると聞きました。詳しく教えてください。
「特定取引を行う者の任意届出書」って何ですか?
金融機関から「特定取引を行う者の任意届出書」の提出依頼が届きました。概要を教えてください。
事業承継税制の特例を利用して承継時の税負担を最小化!~2023年3月までのアクションが必ず必要です!~
平成30年度税制改正において、中小企業の事業承継を後押しすることを目的として事業承継税制の特例制度が創設されました。今回は、事業承継税制の特例のポイントについて取り上げます。     ...
税務調査を断ることはできますか
税務調査を行う旨の連絡を受けましたが、調査を断ることはできるのでしょうか。税務調査について調べてみると税務調査は基本的に任意調査であるとのことなので、できれば調査を受けたくないのですが。
公平に税金は納められているのでしょうか。
公平に税金は納められているのでしょうか。   適正かつ公平な税の徴収を実現するため、 国は期限内に納税が行われるよう様々な努力をしています。しかしながら、滞納となったものについては 、納税者個々の実情を踏まえながら、法令等に基づき、処分を実施するなどして確実な徴収に努めると...
暑い!今年の夏はビールがすすむ!
厳しい暑さが続いていますが、晩酌に飲む冷たいビールは一日の疲れを癒やしてくれる最高の一時です。今年は例年より暑く、それに比例して飲むビールの量も増えてしまうのですが、私は一体いくら位の酒税を収めているのでしょうか?気になったので教...