お役立ちコラム

会計・経理

その他の税務 コラム一覧

90コラム

事業所税の免税点以下申告について
当社は東京都の23区に事務所をもつ法人で、前事業年度では資産割・従業者割とも免税点超で納税がありましたが、期中に事業所の一部を別の事業所税対象外地区に移したため、今年度末の対象地域の事業所の資産割の判定上の面積は900㎡・従業者割...
個人が死亡した際に購入した墓石費用の取り扱い
家族が亡くなった後に購入した墓石の費用は、相続財産から控除することはできますか?
申告書の提出部数について
決算に伴い税務申告書を提出いたしますが、申告書は何部提出すればよろしいのでしょうか??
外形標準課税に係る提出書類について
外形標準課税の対象法人は、各都道府県に申告書を提出する際に、申告書の他に提出する書類はありますでしょうか?
外形標準課税における受取利息について
外形標準課税の計算上、銀行から受け取る預金利息は純支払利子の計算上受取利子に含まれるのでしょうか?
事業所譲渡があった場合の事業所税の納税義務負担者について
自社の事業所を譲渡することになりました。事業所自体は期中に移転するのですが、そこの従業員は翌期首付けで他社に所属変更するとした場合、期末日(3/31)に事業所税を負担するのはどちらの会社になりますか。
償却資産税の家屋と償却資産の区分について
当社では、事務所を賃貸で借りています。建物を自らが所有している場合と、賃借している場合で、償却資産税の取扱いが異なると聞いたのですが、どう違うのでしょうか。
役員との金銭の賃借を行った場合の税務上の取扱いについて
法人が役員に金銭の貸付を行った場合の留意点について教えてください。
事業税の分割基準の取り扱いについて
事業税の分割基準(特に、事務所等の従業者の数)について注意点を教えてください。
事業所を新設又は廃止した場合の月数の集計方法について事業税と事業所税に分けて教えてください
事業年度中に事業所を新設又は廃止した場合の月数の集計方法について事業税と事業所税に分けて教えてください。