お役立ちコラム

会計・経理

その他の税務 コラム一覧

90コラム

iDeCo(個人型確定拠出年金)で節税?!
個人型確定拠出年金制度が変更されて、節税効果が大きいと聞きましたがどのような税制の優遇がうけられるのでしようか?
最近よく話題になっているBEPSとはどういう意味なのでしょうか。
最近よく『BEPS』という用語をニュースで耳にします。平成28年度税制改正により移転価格税制の文章化制度の改正が行われましたが、これも『BEPS』プロジェクトの一環と耳にしています。そもそも『BEPS』とはどのようなことを意味して...
給与所得の源泉徴収税額表の月額表と日額表、どっちを使うの?
アルバイトに対して、10日毎に給与を支払うことになりました。1ヵ月分ではないので、日額表で税額を計算すればよいでしょうか。
どうやって税制は改正されるのですか?
毎年さまざまな税制改正が行われますが、どういったプロセスで決定するのでしょうか?
個人輸入で海外の通販サイトで洋服を購入した場合の関税について
個人輸入で海外の通販サイトで洋服を購入しましたが、関税はかかりますか?
国際運輸から生じる所得課税の取り扱いについて
船舶又は航空機の国際運輸から生じる所得に対する課税については、租税条約上のどのような取扱いとされていますか。
税務調査の事前通知後に修正申告等を行う場合の加算税の見直し
修正申告などをした場合の加算税の見直しが行われたそうですが、どのような変更があったのでしょうか。
特例適用住宅の不動産取得税の軽減について
新築住宅を取得しました。不動産取得税の軽減を受けるための要件を教えてください。
附帯税の端数計算
源泉所得税を誤って9,000円少なく納付してしまいました。納付したのが納付期限の日でしたので、金額の誤りに気づいた時には既に納付期限が過ぎていました。 やはり延滞税や加算税が課されてしまうのでしょうか。
固定資産税の損金算入時期について
固定資産税の損金算入時期はいつになるのでしょうか。