お役立ちコラム

会計・経理

その他の税務 コラム一覧

90コラム

たばこ税の手持品課税って何ですか・・・?
たばこ税の手持品課税って何ですか?
不動産を賃貸した者にも事業所税の申告義務があると聞きましたが・・・?
不動産を賃貸する場合にも事業所税の申告義務が生じる場合があると聞いたのですが。
償却資産の申告について教えていただきたいのですが?
毎年1月になると償却資産の申告という手続きが必要になりますが、この償却資産とはどのような資産を対象として申告するのでしょうか?
従業員が退職した場合の個人住民税の取扱いはどうなりますか?
このたび当社の従業員Aが退職することになりました。これまでAの住民税は特別徴収により当社で給与から天引きして納付しておりましたが、退職時にはどのような手続きをする必要があるのでしょうか。
資本金の額と資本金等の額の違いってなんですか?
外形標準課税も均等割も計算上資本金がかかわってくるかと思いますが、ここでいう資本金については、資本準備金は考慮する必要があるのでしょうか。
事業所税のみなし共同事業ってなんですか?
『経理・会計・税務アウトソーシングお役立ち情報vol.76-事業所税について』で事業所税については1,000平方メートル超、100名超で課税という...
事業所税って税金を初めて聞いたのですが?
当社は調布市に本社をおく会社ですが、来年度に東京都新宿区への移転を計画しております。税理士の先生に来年度からは事業所税という税金がかかると聞いたのですが、どのような税金なのでしょうか。また、来期は今期と従業員数、資本金、売上高につ...
地方法人特別税って損金算入できますか?
平成20年の税制改正で地方法人特別税が創設されたと思います。これは、事業税ではないので、法人税法上、損金算入することはできないでしょうか?損金算入できないとしたら会社の税負担が増えるのではないかと思いまして・・・。
外形標準課税について教えていただきたいのですが・・・?
当社は資本金2億円で設立された会社です。事業税については外形標準課税というものがあると聞きましたが、当社は外形標準課税を適用されますか。また、適用された場合、どのようなことに注意する必要がありますでしょうか。
固都税の精算金ってなんですか?
不動産の売買を行ったところ、買主との賃料、諸経費の精算のほかに固定資産税及び都市計画税(以下、「固都税」)の精算金というものが発生しました。税金について精算をするというのに違和感を覚えたのと、建物分の固都税については消費税が課せら...