お役立ちコラム

会計・経理

その他の税務 コラム一覧

90コラム

事業税の分割基準について(その2)
当社は、物品の販売を行っている会社です。東京都に本店、北海道に支店を設けています。この場合に、事業税の分割基準は、どのように算定すればよいですか?
宿泊税の特別徴収還付金について教えて下さい。
宿泊税の特別徴収還付金について教えてください。
震災により自動車が廃車となってしまった方は、自動車重量税の還付を受けることができます
今回の震災で自動車が津波で流され行方不明となってしまったのですが、自動車重量税の還付をうけることができるのでしょうか?
事業税の分割基準について
当社は、東京都に本店がありますが、 このたび、大阪に支店を設立することになりました。この場合に、事業税の算定上、留意する点はありますか?
外形標準課税における死亡した従業員等に対する弔慰金の取り扱いについて
弊社は弔慰金規定を設け死亡した従業員の遺族に弔慰金を支給しております。所得税において給与所得及び退職所得には該当しないため、会社経理上福利厚生費として処理しております。この場合支給した金額は外形標準課税の計算上報酬給与額に含めなく...
外形標準課税における支払賃借料の存続期間はどうなりますか・・・?
事務所を当初20日間の契約で賃借しましたが、事情により契約期間を延長して33日間賃借した場合の賃借料は、外形標準課税の付加価値額を算定する際の支払賃借料に該当しますか?
外形標準課税の付加価値額に1Wマンション使用料は含まれますか?
ウィークリーマンションの使用料は外形標準課税の付加価値額を算定する際の支払賃借料に該当しますか?
修繕積立金は必要経費に算入されるのでしょうか?
マンション管理組合に支払う修繕積立金は不動産所得の計算上、必要経費に算入することができますか?
年金型の生命保険金の二重課税問題について教えて下さい。
年金型の生命保険金の二重課税問題について教えて下さい。
転勤により引越した場合の住宅ローン控除について教えて下さい。
私は平成21年に住宅を購入し住宅ローン控除の適用を受けておりますが、この度転勤することになりました。期間は2年間の予定ですが、家族そろって転居する予定です。予定の赴任期間が過ぎましたら再びこの住居に居住する予定ですが、この場合の住...